京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up127
昨日:281
総数:654683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ことばで みちあんない

国語の「ことばで みちあんない」の学習で,道案内の仕方を学習しました。

目的地にたどり着けなかったり,どこのベンチかわからないのはどうしてなのか,みんなで確認しました。そして,どのように説明すれば,正しい目的地にたどり着くのか,大切なことを確認し,実際に友だち同士で道案内をしました。

難しかったようですが,楽しそうに友だちに説明をしていました。
画像1画像2

かさを調べよう

画像1画像2
 2本のペットボトルにどちらが多くの水が入っているのかを調べました。

 2人1組となり,ペットボトルから容器に何回入れられたか回数を数えました。

 「7回目。」と言いながら,用紙に〇をする児童も見られました。

 友達が調べた回数と比較して,どちらが多くの水が入っているペットボトルなのか調べることができました。

5年 算数

新しく2学期からは「合同な図形」に取り組みます。

図形が合同か確かめるために,実際に図形を重ねたり,分度器・定規を使ったりしましたね!

3年生で行った「三角形」や,4年生で行った「角とその大きさ」も活用できます!

ホームチャレンジノートで復習してみましょう!


画像1
画像2

見て 見て お話

画像1画像2
 図画工作の学習では,「見て 見て お話」の学習をしています。物語の好きな場面を選び,想像を広げて絵に表します。今日は,描きたい場面を選んでアイデアスケッチをしました。どんなお話の世界が完成するのか,とても楽しみです。

体育 マット遊び

画像1画像2
 体育の学習では,マット遊びをしています。1年生の学習を思い出しながら,今日は前転の練習をしました。体を丸くしてまっすぐ回れるかな?次は他の回り方にも挑戦します!

☆3年・国語科(ローマ字)☆

画像1画像2
 いよいよコンピューターを使って,ローマ字のキーボード入力をしました。

 簡単なゲームをしながら,キーボードの操作とローマ字を学びました。お家でできる人は,練習してみましょうね☆

☆3年・外国語(How many)☆

画像1画像2
 数字の言い方の復習をし,3年生までに習った漢字の画数から,相手がどの漢字を選んだのかを推測するゲームをしました。

 画数は英語で「strokes」ということを学びました。今日は,ALTのザカリー先生からも学びました。

☆3年・理科(動物のすみか)☆

画像1画像2
 理科の動物のすみかの学習では,中庭や校庭に行き,昆虫などの生き物を探しました。

 見つけた生き物はそこで何をしているのかな?謎が深まります・・・

お米

画像1画像2
6月に農家の人に教えてもらって植えた稲に,花や穂ができ始めていました。

穂ができていることに気づいた子どもたちは,驚きとうれしさでいっぱいでした。

緑の穂をみて,
「アスパラガスみたい〜。」と言っている子どもたちもいました。

秋にたくさんのお米がとれるといいなぁと思います。

ぐんぐん そだて

画像1画像2
今日の生活の時間に,夏休み前に育てていたミニトマトを観察に行きました。
あんなにたくさんとれたミニトマトも,ずいぶん枯れていました。

そんなミニトマトを見て,子どもたちは
「ぱりぱりや。」
「しわしわや。」
と,ちょっと寂しそうでした。

たくさんのミニトマトを収穫することができ,自分たちが育てた野菜を堪能することができたのではないでしょうか。
まだ,緑のミニトマトや赤くなっているミニトマトもあるので,もう少し収穫できそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp