京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up94
昨日:281
総数:654650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 貴族の活躍した時代 (平安時代 1 )<社会科>

久しぶりの社会科☆彡

今日のキーワードは,『貴族』!!


794年以降,
都が平安京に遷都されてからの,
時代(平安時代)について学習をしました(*'ω'*)


貴族が住んでいたとされる,


『寝殿造』の特徴について調べたり,
当時,貴族の中でも影響力をもっていたとされる
『藤原道長』のことについて,何故,
そこまで,大きな力をもっていたのかについて知ったりしました(^^♪


645年 大化の改新以前より中大兄皇子とタッグを組み,
天皇中心の国づくりを前に推し進めた中臣(藤原)鎌足。


時代が過ぎゆき,彼の子孫である藤原道長は,
祖先の努力を知ってか知らずか
天皇の存在を上手に利用し,権力を手に入れた…。。。


歴史は,なんとも面白いものですね〜(*'ω'*)
画像1
画像2

6年生 聞いて,考えを深めよう <国語科>

画像1
前の時間では,
班ごとに
話題(テーマ)を決め,
賛成,反対の立場や
その理由について自分の考えをまとめました☆彡


この時間では,
同じ立場を選んだ人と一緒に,
違う立場ならどのように考えるのかを予想してみました(^^♪

☆3年・国語科(もっと知りたい,友だちのこと)☆

画像1画像2
 夏休みのことを,クラスの友だちに発表しました。
質問をする時は,もっと知りたいと思ったことを言うことや知らないことを質問することを学びました。
 発表する時に質問される内容のことを考えて発表すると内容が深まることに気づきました。

☆3年・体育科(マット)☆

画像1画像2
 マットの授業の様子です。3年生では,連続技に挑戦します。今日は,前転と後転の練習をしました。
 次の時間からは,開脚の前転・後転,側転,支持倒立を練習します。

マーブリング

画像1画像2画像3
 わかばでは,図画工作でマーブリングの技法を使って,絵を描きました。

 作品をみて笑顔になる子,「黄色を入れよう」と作品のことを考える子,「先生見て。」と,作った作品を見せる子等,様々でした。

 どの子も集中して取り組んでおり,素敵な作品がたくさんできました。

 絵を描き終わってから「先生。これも洗っていいですか。」と積極的に洗い物をする子もおり,全員で片づけることができました。

 集中して取り組んだことはもちろんですが,全員で片づけることができたことがとてもうれしく思いました。

5年 理科 植物の実や種子のでき方

画像1画像2
2学期の理科が始まりました。

理科では植物の実や種子のでき方の学習です。

1学期の植物の発芽や成長からつながっている単元です。
低学年のころに学習した生活科の学習とつながる部分もあるかもしれません。
また,お家で実際に植物を育てていて知ってる!と感じる部分もあるでしょう。

そういったこれまでの経験とつなげながら学習を進めてほしいと思います。

5年 体育 走り幅跳び

画像1画像2
体育では,走り幅跳びの学習を始めました。

走り幅跳びでは,リズミカルな助走から踏み切りへとつなげていきます。

くり返し跳ぶことで自分に合った助走距離を見つけていきましょう。

6年生 演技 (表現)

画像1
画像2
画像3
今年は,

組体操ができない代わりに,

集団行動や,

フラッグ🏁を用いた演技に挑戦をする予定です(#^^#)


同じリズムで,全員が足踏みをすることは,
簡単そうでなかなか難しい…💦💦


今日は,基本的な動きの練習をしてみました(^^♪


今日,みんなに伝えたことを思い出しながら,

お家でもしっかり練習しておいてくださいね(^^♪

6年生 久しぶりの観察☆

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,
久しぶりに観察をしました☆彡


池の中にひそむ,

小さな生物を,顕微鏡を使って調べてみました(*'ω'*)



「先生!何かいる… ナニコレ(?_?)」

「うわっっ💦 動いてる…💦」

「これは…,新種やっ,新種っ!! (@_@)」



などなど…



様々な声が聞こえてきました☆


みんな,興味津々でした(^^♪

6年生 久しぶりのEnglish Time ★☆彡

画像1画像2

2学期がスタートしました☆彡

外国語の学習は,

今学期も片山先生に担当していただきます☆彡


今回の授業は,

What do you want to do ?

という表現に親しむことができました(^_-)-☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp