京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up220
昨日:250
総数:654495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・外国語(How many)☆

画像1画像2
 2学期最初の外国語の学習の様子です。

 20までの言い方を確認しました。そのあと,20個のりんごに好きな数だけ色を塗ります。そして,「How many apples?」と尋ねていき,同じ数の友だちを探すゲームをしました。

 なかなか,同じ数を塗った友だちがいなくて,楽しみながらコミュニケーションを図れました。

☆3年・2学期始業式☆

画像1
 8月24日(月)の1時間目は始業式でした。放送による各教室での式でした。

 短い夏休みでしたが,みんなで力を合わせて頑張ります。

5年 国語 からたちの花

画像1
2学期がスタートしました。
国語では北原白秋の詩「からたちの花」を読みました。

花には花言葉があります。
からたちの花言葉は「思い出」

その花言葉の示す通り,この詩には良い思い出や良くない思い出を連想させる言葉多くあります。

そして,詩の途中に出てくる,
「からたちも秋は実るよ」
という1行。「も」という部分に引っ掛かりを覚えます。
からたち以外にも実るものは多くあります。
栗や柿,どんぐりなど植物はもちろんですが,

人の成長にも目を向けることができます。
「努力してきたこと」「友情」「成長」など
1学期に積み重ねてきたことが形になって表れてくるのも秋です。

この時期にぴったりの詩だと感じました。

からたちが実るのと同じよう,2学期,子どもたちが成長していくことができるようにしていきたいと思います。

重要 ご協力お願いいたします。

 新型コロナウィルスについてのテレビのニュース等,世間での様々な情報が毎日流れている中,子ども達も,それぞれのご家庭におかれましても,ご心配をされていることと思います。感染予防対策をしながらの生活がいつまで続くのだろうと不安なお気持ちを抱えて,誰しも生活しておられることと思います。そこで,以下の内容について,再度ご確認いただき,ご協力いただきますようにお願い致します。

●毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や風邪の症状はないか等健康観察を行い,その結果を「健康観察票」に御記入していただき,登校時に必ず持参させてください。

 発熱等の風邪症状がみられた場合は,学校に連絡のうえ,登校を控えて自宅で休養させてください。

 同居されているご家族で心配な状況がある時の子どもの登校についても相談していただければありがたいです。

●ご家庭において,次のような状況が起こった場合は,速やかに学校(電話311−3510)へ連絡してください。

・お子様が,検査等により新型コロナウィルス感染症と診断された。

・同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師から言われた。

 ご家族等が感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた。→その場合結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようご協力お願い致します。

*感染予防をしていくことは今の生活では欠かせないことですが,感染することは特別なことではなく,感染するリスクは誰にでもあるということを,今一度,お互いが理解しあい,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないし,みんなで守っていきたいものです。

☆3年・登校日の2日間☆

画像1画像2
 短い夏休みでしたが,いかがお過ごしでしたか?
夏休みの宿題等しっかり見ていただきありがとうございました。プリント集をはじめ,最後までやりきるまでに多くのお声かけをいただいたと思います。学校に元気な子どもたちの声や姿が戻ってきました。暑い日が続きますが体調に気を付けて過ごしたいと思います。
 理科の学習で育てていた植物が,この暑さで枯れてしまった人がいます。枯れても次に向けて種を作っている様子や,葉・茎・根の様子について学習を進めていきます。
 一方,オクラは,とても元気でこれからという人が多い様子でした。

自分でできることは自分で

画像1
 写真は帰りの用意の時に使用するカードです。

 ランドセルに筆箱や水筒等,持って帰る物を入れたときにカードをひっくり返すことで1人でも忘れ物がないように帰る用意をすることができています。

 自分でできることは自分でする。とても大切なことですね。

 

登校日1日目!

今日は,久しぶりに5年生みなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。

とても暑い一日だったので,体も疲れたことと思います。

しっかり体を休めて,早く寝て明日も元気に登校して来て下さいね!

夏休みが終わって,国語の時間

画像1
夏休みが終わり,学校がはじまりました。

 イラストを見てから文字が書かれたカードを操作して,「男の子がボールをける」「女の子がマスクをつける」等,文を作りました。

今日と明日は「登校日」です。

 おはようございます。

 1学期末に2日間臨時休校となりました。その回復措置として,今日と明日の2日間を登校日としています。

 子どもたちは普段通り集団登校しています。厳しい暑さの中,汗をいっぱいかきながらも元気そうな子どもたち。子どもたちがいる葛野小学校は活気に満ちています。

 子どもたちを迎えるにあたって,各教室でも様々な準備を行われていました。すでにこのホームページでも紹介されています。

 教室以外でも・・・。

 下の写真をご覧ください。

 これまでと変わっているところにお気づきでしょうか・・・?

 来校された際に確認していただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

明日からいよいよ登校日ですね!
みなさんに会えることを心から楽しみにしいています。

さて,各クラスの学級目標は覚えていますか?
決めたときの決意を思い返して再スタートしましょうね!

一生に一度しかない5年生の2学期です。目標を立て見通しのある有意義な日々にしましょう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp