京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:160
総数:658483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・登校日の2日間☆

画像1画像2
 短い夏休みでしたが,いかがお過ごしでしたか?
夏休みの宿題等しっかり見ていただきありがとうございました。プリント集をはじめ,最後までやりきるまでに多くのお声かけをいただいたと思います。学校に元気な子どもたちの声や姿が戻ってきました。暑い日が続きますが体調に気を付けて過ごしたいと思います。
 理科の学習で育てていた植物が,この暑さで枯れてしまった人がいます。枯れても次に向けて種を作っている様子や,葉・茎・根の様子について学習を進めていきます。
 一方,オクラは,とても元気でこれからという人が多い様子でした。

自分でできることは自分で

画像1
 写真は帰りの用意の時に使用するカードです。

 ランドセルに筆箱や水筒等,持って帰る物を入れたときにカードをひっくり返すことで1人でも忘れ物がないように帰る用意をすることができています。

 自分でできることは自分でする。とても大切なことですね。

 

登校日1日目!

今日は,久しぶりに5年生みなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。

とても暑い一日だったので,体も疲れたことと思います。

しっかり体を休めて,早く寝て明日も元気に登校して来て下さいね!

夏休みが終わって,国語の時間

画像1
夏休みが終わり,学校がはじまりました。

 イラストを見てから文字が書かれたカードを操作して,「男の子がボールをける」「女の子がマスクをつける」等,文を作りました。

今日と明日は「登校日」です。

 おはようございます。

 1学期末に2日間臨時休校となりました。その回復措置として,今日と明日の2日間を登校日としています。

 子どもたちは普段通り集団登校しています。厳しい暑さの中,汗をいっぱいかきながらも元気そうな子どもたち。子どもたちがいる葛野小学校は活気に満ちています。

 子どもたちを迎えるにあたって,各教室でも様々な準備を行われていました。すでにこのホームページでも紹介されています。

 教室以外でも・・・。

 下の写真をご覧ください。

 これまでと変わっているところにお気づきでしょうか・・・?

 来校された際に確認していただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

明日からいよいよ登校日ですね!
みなさんに会えることを心から楽しみにしいています。

さて,各クラスの学級目標は覚えていますか?
決めたときの決意を思い返して再スタートしましょうね!

一生に一度しかない5年生の2学期です。目標を立て見通しのある有意義な日々にしましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生   明日は☆

8月19日(水)

2年生のみなさん,元気ですか?
なつ休みは どうすごしていますか?

明日は とう校日です。
先生たちは,今日,きょうしつのそうじをして,
せいりせいとんをして みんながくるじゅんびをしていました。

みんなのことを考えると,なんだか わくわくしてきて
早く会いたいなーと 話していました。

明日もきっとあついけれど,
みんなが来てくれることを たのしみに まっています!


さいごに,
たのしみにしている 先生と
ずっと みんなを 心まちにしている うんどうじょうのしゃしんです♪
画像1画像2

5年 明日は登校日〜みんな待っていますよ!〜

画像1画像2
明日は登校日です。

みんなの元気な顔に会えることを楽しみにしています。
教室もみんなを迎える準備はばっちりです!

学年だよりを見て,時間割や持ち物など忘れ物がないようにしましょう。
(健康観察表も必要です)

夏休みの宿題もできているものがあれば持ってきてもかまいません。

毎日,うだるような暑さが続いています。
水分補給がしっかりとできるように水筒を忘れずにもってきてくださいね。

1年生 明日は登校日

 1ねんせいの みなさん  おひさしぶりです!
 ことしはとても あつ〜い なつやすみに なりましたが げんきですごしていましたか?

 なつやすみも いよいよおわりとなり あすとあさっては とうこうびです。
 7がつ30にち・31にち がっこうがやすみとなったので そのかわりにべんきょうします。
 ひさしぶりのがっこうなので なんだか どきどき しますね。すこしずつなれていけばいいですよ。

 あついので,きいぼうし・すいとう・あせふきたおるをわすれずにきてくださいね。
 そのほかのもちものは がっきゅうつうしん「にこにこ」 にかいてあるので,おうちのひとにきいて,わすれものがないようにきてくださいね。

 きゅうしょくはなく 12じ20ふんげこうです。

 みなさんにあえるのを たのしみにしています。

5年 夏休みに学力UPにチャレンジしよう!

画像1
「夏休みのホームチャレンジノートの取り組み方」

何をするかに困ったら・・・

1.「予習プリント」や「夏にチャレンジのプリント集」で間違えた問題にチャレンジしてみましょう。(間違えた問題に取り組むのは大変。でも1番力がつきます。)

2.算数の「もっと練習」の問題をしてみましょう。
(答えもついているので学習を進めやすいです。)

3.上の学習例を参考に取り組んでみましょう。

大事にしてほしいのは続けることです。
1日に1ページ進まなくても大丈夫です。
半ページでも1行でも構いません。
続けることを夏休み続ければとても大きな力になります。
夏休みの終わりに慌ててするのではなく,コツコツ,努力を積み重ねていきましょう!
みなさん!頑張ってね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp