京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:173
総数:657735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 人間の力では…どうすることも… (社会科)

画像1
画像2
画像3
今日の社会科の学習では,

聖武天皇が,混沌とした時代において,


どのように国を治めていったのかについて

調べていきました(*'ω'*)



この時代は,

飢饉,反乱,自然災害などなど…

人間の力ではどうすることもできないことが続く中,

『仏教の力』によって国を治めるために,

また,

社会の混乱を鎮めるために,

聖武天皇が具体的に行ったことや
そこに深く関わった人物にスポットを当てて学習を進めていくことができました☆彡
(^_-)-☆

次回は,
奈良時代の文化についてふれたいと思います(#^^#)

お楽しみに〜(^^♪


※明日から,4連休に入ります!!
体調管理をしっかりとして,
元気な姿で,月曜日に会いましょう(*'ω'*)
素敵な休日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡

6年生 『私たちにできること』 〜発表会〜 (国語科)

提案書が完成をしたので,

班ごとに発表会を行いました(^_-)-☆


様々な角度から,

環境や資源について考えたことを
しっかりと提案書にまとめ,


発表することができていたと思います☺



発表者がマスクをしているので,

声がなかなか聞き取りにくいということで,


提案書をスキャンし,

テレビの画面に映したものを観ながら,

発表を聞きました☆彡


画像1
画像2
画像3

6年生 聖徳太子亡き後の日本…( ゚Д゚) (社会科)

画像1
画像2
今日は,

聖徳太子が亡くなった後,

誰がどのように国づくりを行ったのか
について学んでいきました☺


聖徳太子の意思を受けつぎ,

天皇中心の国づくりに改めて挑戦する

先人たちの努力にふれることができました(^_-)-☆



歴史学習は,

覚えることがたくさんあり,
大変な部分もありますが,

時代の流れをある程度,頭に入れることで,

歴史に興味をもち,

好きになるきっかけかなと思います(^^♪

6年生 飛鳥時代のスーパースター!?( ゚Д゚) (社会科)

画像1
飛鳥時代のスーパースターといえば、、、


そうっ!

『聖徳太子』☆☆


この時間は、

聖徳太子がどのような政治を行ったのかについて、


教科書や資料集を使って調べてみました!!!( ´ ▽ ` )



大事な言葉がたくさん出てきますね!!



豪族たちが争い合う時代において、
天皇中心の国づくりをするのは、

きっと大変だったことでしょう💦


さぁ、聖徳太子亡き後の日本は,

一体,どうなっていくのでしょうか!?(`・∀・´)

画像2

6年生 走り高跳び 〜中盤〜 (体育科)

『走り高跳び』の単元に入り、

半分以上が過ぎました!!


助走や踏切、空中での動作や着地と、

少しずつ

上達してきているように感じています!(^◇^)



今日は、
ふりかえり(学習カード)の仕方についても、

少しだけ話をしました!!
画像1
画像2

6年生 角柱と円柱 (算数科)

画像1
画像2
画像3
『角柱と円柱』の授業の様子です☆

コロナの影響で休校に入り、

5年生の時に学習することができなかった
単元に取り組んでいます!!



前の時間は見取図をかき、

この時間は、展開図をかいて、

切り抜き、組み立ててみました☆( ´ ▽ ` )



みんな、頑張って取り組むことができていました!!

1年生 〜うさぎとなかよし〜

金曜日の1・2時間目に,教室にうさぎさんがやってきました!!葛野小学校の正門の横に3つの小屋があり,そこにすんでいるうさぎさんです。

うさぎを教室に連れてくると,子どもたちからは,「かわいい〜」や「さわりたい!」と言った声があがりました。実際にさわってみて,「ふわふわしてる。」「あったかい。」と感想を伝えてくれました。また,聴診器を使ってうさぎの心臓の音を聴くと,とっても速くてみんな驚いた様子でした。

これからも,うさぎやいきものとなかよしになれる1年生が素敵ですね♪
画像1

2年生 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
算数では,長さの学習に入りました。

やっと「ものさし」を使えると,わくわくしていた子どもたちです。
でも,定規とは違って,メモリも細かく,数字が書いていないので,難しいようです。
授業では,みんなでテレビに大きくうつしながら確認をしたり,ノートに書いて練習をしました。宿題でもがんばっていますが,長さをはかる(メモリをよむ)ことも,直線をひくことも,まだまだ練習が必要です。
身近にあるものをはかったり,これくらいかな?と見積もったりすることもしました。

日常生活の中にも,いろいろな長さがあると思います。センチやミリがでてきたら,ぜひ,子どもたちに声をかけてみてください。

☆3年・理科(風とゴムの力)☆

画像1
 風やゴムの力を変えると,車の動く距離に変化があるのか実験しました。
 実際に自分の作った車で体験でき,友だちと協力しながらの実験は,より深まることができました。

2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」

算数の学習では,ひっ算の仕方を学習しました。

数字をたてに計算するのは楽しいけれど,くり上がりやくり下がりは,少し難しいようです。
授業では,問題をしっかりと確認し,ノートに書いて考え,黒板で確かめたりして,時間をかけて学習を進めてきました。
今は,ドリルや宿題でくりかえし練習をしている真っ最中です。

来週には確認のテストをする予定です。
お家でも,ぜひ子どもたちのがんばりを見ていただけると幸いです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp