京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up21
昨日:173
総数:657722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
算数では,長さの学習に入りました。

やっと「ものさし」を使えると,わくわくしていた子どもたちです。
でも,定規とは違って,メモリも細かく,数字が書いていないので,難しいようです。
授業では,みんなでテレビに大きくうつしながら確認をしたり,ノートに書いて練習をしました。宿題でもがんばっていますが,長さをはかる(メモリをよむ)ことも,直線をひくことも,まだまだ練習が必要です。
身近にあるものをはかったり,これくらいかな?と見積もったりすることもしました。

日常生活の中にも,いろいろな長さがあると思います。センチやミリがでてきたら,ぜひ,子どもたちに声をかけてみてください。

☆3年・理科(風とゴムの力)☆

画像1
 風やゴムの力を変えると,車の動く距離に変化があるのか実験しました。
 実際に自分の作った車で体験でき,友だちと協力しながらの実験は,より深まることができました。

2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」

算数の学習では,ひっ算の仕方を学習しました。

数字をたてに計算するのは楽しいけれど,くり上がりやくり下がりは,少し難しいようです。
授業では,問題をしっかりと確認し,ノートに書いて考え,黒板で確かめたりして,時間をかけて学習を進めてきました。
今は,ドリルや宿題でくりかえし練習をしている真っ最中です。

来週には確認のテストをする予定です。
お家でも,ぜひ子どもたちのがんばりを見ていただけると幸いです。
画像1画像2

☆3年・算数(一万をこえる数)☆

画像1
 算数科は,「一万をこえる数」に入りました。
 千が10個で一万ということは2年生で習いました。
 一万が3個って・・・
 隣の友だちに説明しました。

☆3年・初めての毛筆☆

画像1画像2
 初めての毛筆を行いました。
 用具の名前や扱い方を覚え,いろいろな線を書いた後,好きな維一字を書きました。
 用具の準備や,黒い服を着させるなどのご支援ありがとうございました。来週も毛筆の学習があります。引き続きよろしくお願いいたします。

2年生 国語「スイミー」

画像1
画像2
毎日,宿題での音読を聞いていただき,ありがとうございます。

「スイミー」のお話は,私も小学生のころに学習したことを覚えているくらい,とっても大好きなお話でした。

子どもたちとも,お話を読み込んでいるうちに
「スイミーは勇気があってすごい!」
「スイミーにしかできないことって,スイミーのよさを生かすってことだね。」
など,たくさんの感想が出てきました。

体育科の学習とも合わせて,スイミーになりきって体を動かすことで,さらに気持ちが深まったようでした。

あらすじをまとめた作文を,持ち帰っています。
授業で使ったワークシートやノートなども合わせて見ていただけたらと思います。

5年 給食での一コマ

画像1画像2
今日の給食は子どもたちも楽しみにしていたパインゼリーが出ました。

パインゼリーを手にした子どもたちが,次々に,

「えっ,沖縄産って書いてある。」
「授業で出てきたパイナップルかなあ。」

口々に以前,社会科で学習したことを言っていました。

学習したことを思い出して,こういうことが自然に出る姿がうれしいなと思いました。

学習したことはこういった給食以外にも身近なところでたくさんつながっています。

ぜひ探してみてくださいね。

6年生 私たちにできること (国語科)

画像1
画像2
画像3
最初に分担した
自分の役割を,

みんな,
一生懸命果たしています☆★


素敵な提案書が完成しそうです(^^♪


発表がとても楽しみですね☺

6年生 ソフトボール投げ

画像1画像2
今日は,
体力テストのソフトボール投げを行いました☆彡

しっかりと準備運動をして,

1人2球ずつ投げました(*'ω'*)


最高記録は…

48mでした( ゚Д゚)💦



5年 体力測定

今日は3組合同で体力テストを行いました。

ソフトボールを使い思いっきり投げました。

みなさん一球一球思いを込めて記録を出しましたね。おつかれさまでした!


さて,おくれて始まった1学期も残り2週間となりました。どのように過ごしますか?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp