京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up47
昨日:173
総数:657748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ねんどとなかよくなろう!

図画工作の学習で粘土をしました。
手触りを楽しみながら,丸めたり,ちぎったり・・・。
頭で思い浮かべたものを形にしようと工夫しながら作っていました。
「ハンバーガーを作ったよ。」「粘土をたくさん重ねてみたよ。」と目を輝かせながら取り組む姿が素敵でした♪
画像1画像2画像3

☆3年・身体計測☆

画像1画像2画像3
 体育館で身体計測を行いました。密を避けながらの身体計測です。
 2年生の時よりも大きくなったかな?

☆3年・幼虫がサナギへ☆

画像1
 1匹のアゲハの幼虫がサナギになりそうです。
大きかった幼虫が,サナギになると少し小さくなることや,サナギになる直前は今までと排出する物に変化があることが分かりました。

☆3年・図画工作科(6月の絵)☆

 前の学習で学んだ,色を薄くしていくことと色を出会わせることを使い,6月の絵を描きました。アジサイやカタツムリが登場して,自分が考える雨を降らせました。
画像1画像2

☆3年・外国語☆

画像1画像2
 火曜日には,初めての外国語活動の授業がありました。
世界の言葉のあいさつを知り,みんなの前で自分の名前を英語で話しました。みんなも笑顔で返しました。これからの学習が楽しみです☆

5年 音楽 初めての授業

画像1
5年生になって初めての音楽授業。

これまでのように大きな声は出せないけれど,

リコーダーも今は吹くことはできないけれど,

そんな中でも,音楽室には子どもたちのきれいな歌声が響いていました。

☆3年・理科(植物のかんさつ)☆

画像1画像2
 自分で,まいた種から芽が出たかな?
「子葉の横からギザギザの葉が生えてきた。」「私のは,まだかな・・・」
みんなしっかり育てられているよ。これからが楽しみだね☆

6年生 学級目標を決めました(6−1編)

画像1画像2
本日,

6年1組では,
学級目標を決めました!


最高学年として

どのようなクラスにしていきたいのか…


一人一言ずつ

しゃべってもらいました。


意見を出し合いながら作った目標ですから,

全員で常に意識をしながら

学校生活を送っていってほしいと思います(^_-)-☆


〜6年1組 学級目標〜

『悔いの残らないように,互いに尊重し,
信じ合える6年1組』



☆3年・算数(わり算)☆

画像1画像2
 算数の時間は,わり算をしています。
12÷3は,□×3=12で考えていくことを学び,2年生で学んだ九九が大切になります。九九の表を使って,1マス隠して,問題を出し合いました。三密を意識して,タブレットで撮影したものをTVに映しました。すごく盛り上がって,九九の復習ができました。

☆3年・理科(植物のかんさつ)ヒマワリの葉☆

画像1
ヒマワリの種から,芽が出ました。早速,観察です。雨が降っていたので,渡り廊下での観察となりました。「双葉だ!!」そのつぶやきを逃さずに,学習のまとめを教室で行いました。「3年生からは,双葉とは言わないよ。」種から出る,最初の葉のことを子葉ということを学びました。

 と言うことは・・・

アサガオとヒマワリの子葉は,二つの芽が出る仲間なんだね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp