京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up72
昨日:173
総数:657773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 音楽 初めての授業

画像1
5年生になって初めての音楽授業。

これまでのように大きな声は出せないけれど,

リコーダーも今は吹くことはできないけれど,

そんな中でも,音楽室には子どもたちのきれいな歌声が響いていました。

☆3年・理科(植物のかんさつ)☆

画像1画像2
 自分で,まいた種から芽が出たかな?
「子葉の横からギザギザの葉が生えてきた。」「私のは,まだかな・・・」
みんなしっかり育てられているよ。これからが楽しみだね☆

6年生 学級目標を決めました(6−1編)

画像1画像2
本日,

6年1組では,
学級目標を決めました!


最高学年として

どのようなクラスにしていきたいのか…


一人一言ずつ

しゃべってもらいました。


意見を出し合いながら作った目標ですから,

全員で常に意識をしながら

学校生活を送っていってほしいと思います(^_-)-☆


〜6年1組 学級目標〜

『悔いの残らないように,互いに尊重し,
信じ合える6年1組』



☆3年・算数(わり算)☆

画像1画像2
 算数の時間は,わり算をしています。
12÷3は,□×3=12で考えていくことを学び,2年生で学んだ九九が大切になります。九九の表を使って,1マス隠して,問題を出し合いました。三密を意識して,タブレットで撮影したものをTVに映しました。すごく盛り上がって,九九の復習ができました。

☆3年・理科(植物のかんさつ)ヒマワリの葉☆

画像1
ヒマワリの種から,芽が出ました。早速,観察です。雨が降っていたので,渡り廊下での観察となりました。「双葉だ!!」そのつぶやきを逃さずに,学習のまとめを教室で行いました。「3年生からは,双葉とは言わないよ。」種から出る,最初の葉のことを子葉ということを学びました。

 と言うことは・・・

アサガオとヒマワリの子葉は,二つの芽が出る仲間なんだね。

☆3年・図画工作科(絵具+水+ふで=いいかんじ)☆

画像1画像2画像3
 絵具の使い方を確認しました。
 グラデーションは,水で絵の具を薄めていきます。新しい色を作りたい時は,絵具と絵具を出会わせて新しい色を使います。二つの方法を実践しました。これからの授業に使えそうで,作品作りが楽しみですね☆

2年生 隔日登校 4回目

6月11日(木)

隔日登校も,今回で最後となります。
全員の登校に向けての注意や,教室でのルールの確認をして,全員登校にそなえました。

学習も,今までのようにプリントやノートを使って授業をすすめていきました。

図工では,「ひみつのたまご」のたまごを割り,中から出てきたものを想像豊かに描くことができました。割り方やたまごの貼り方,背景の画用紙づくりなどにこだわり,思いをこめて仕上げることができました。


いよいよ明日からは,全員登校です!
みんなが元気に学校に来てくれることを,わくわくしながら待っています。
画像1
画像2

6年生 『筆あと』研究所

画像1画像2画像3
図画工作科での学習の様子です。


昨日,今日と,


いろいろな『筆あと』の特徴から,
作者の表現の意図や思いをとらえることをめあてにすえ,
集中して取り組むことができました☆彡


さあ,明日から

全員登校です☆彡

体調を整えて,来てくださいね(^^♪


※明日は,6年生の身体計測があります。

身長,体重を測ります。

今回は,体操服には着替えませんので,
軽装で来てもらえたらと
思います!!!


令和2年度 学校いじめ防止等基本方針

 令和2年度「学校いじめ防止等基本方針」を本ホームページにアップしております。

 下記のリンク,または画面右下よりご確認ください。

 令和2年度「学校いじめ防止等基本方針」

令和2年度 学校評価年間計画

 令和2年度「学校評価年間計画」をアップいたしました。

 下記のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 令和2年度 学校評価年間計画
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp