京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up111
昨日:145
総数:658404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 隔日登校 A班

画像1画像2
隔日登校2日目の5年生の様子です。

間隔を空けて手洗いをしたり,室内ではマスクをつけたりするなど

気をつけて生活をしています。

4年生のみなさんへ〜えがおがたくさん〜

 この二日間,みなさんのえがおをたくさん見ることができました。AグループBグループおたがいにメッセージを書く時にふせんいっぱいに自分の気持ちを書いているすがたを見て先生達は,「すてきだな」と思っていたんですよ。全員がそろっていなくても心でつながっているってすてきですよね。

 家庭学習日には課題のなおしや,まだ終わっていない課題,新しい課題など「自分がやらなければいけないこと」をしっかり考えてとりくんでいてほしいなと思います。

 明日,明後日もみんなで楽しい時間をすごしましょうね!

2年生 隔日登校 1回目

画像1
6月3日(水)

昨日,今日と隔日登校の1回目がありました。

まず,学校生活を再開するにあたってのルールや対策,予防についてなどをパワーポイントやプリントを使って,みんなと確認しました。
マスクはどうして必要なのか…。
手洗いをするのと,しないのとでは どうちがうのか…。
みんなが気をつけることは何なのかを,丁寧に話合いました。

そのあと,漢字の学習の仕方や課題の確認をしました。

2年生は2時間授業だったので,あっという間の下校となりました。
でも,友だちに会えてうれしそうな姿を見ていると,学校が始まるのを楽しみにしてくれていたのかなと思いました。

私たち担任たちも,子どもたちの元気な姿を見て,安心をしました。休校中,ご丁寧に見てくださりありがとうございました。これからも感染症対策を十分に行いながら,努めてまいりたいと思います。

6年生 Bグループ登校日☆

画像1画像2
Bグループのみんな,
暑い中,半日,よく頑張りました☆


今日学習したことを,
明日はしっかりと復習しておいてください(^_-)-☆


次は,6月5日(金)が登校日です☆彡




Aグループのみんなは,
明日,2回目の登校日です☆彡


算数の復習はしっかりできましたか??


遅れないように気を付けてきてください☆彡
待ってます(^_-)-☆


それでは,また明日(^^♪

☆3年・B班の隔日登校日☆

画像1画像2
今日は,B班の隔日登校日でした。
待ちに待った学習です。新しいノートを配布し気持ち新たに学習をしました。
課題プリントで終わっている授業では,確かめながら学習を進めました。
B班の次回の登校日は,明後日です。宿題や予習をしてくださいね。

1年生 あさがお のまびきをしたよ

画像1画像2画像3
 きょうは Aはん のとうこうびでした。コロナウイルスかんせんよぼうについて ぱわあぽいんとで がくしゅうしました。コロナウイルスとうまくつきあうために,あたらしいせいかつすたいるにすこしずつ なれていきましょうね。

 きょうは,みんながかえったあと,あさがおの まびきをしました。まびきしたあとは,ねっこが よわっているので きついひざしがあたらないように ひかげにおきました。

 かどのしょうがっこうには「はないっぱいうんどう」というとりくみがあります。いつもはみんなでいっしょにうえますが,ことしはせんせいたちでうえました。またみてくださいね。

あしたは Bはん のとうこうびです。たのしみにまっていますよ。

6年生 持ち物について

Aグループのみんな,
暑い中,半日でしたが,よく頑張りました☆
次は,6月4日(木曜)が登校日です!!


8:55から授業は始まります!

間違えないようにしてくださいね!


明日は,Bグループの人たちの登校日です☆
楽しみに待っています☆
集団登校で,気を付けてきてください(^_-)-☆



さて,
6年生全員へ


持ち物についてのお知らせです。

学年集会でも伝えたように,

『健康観察表』を忘れないようにしてください!
(※しっかり体温も記入すること。)



それから,


・マイネーム
・はさみ
・のり
・クーピー など


まだ,持って来ていない人は,
これらも忘れないようにしてくださいね☆★


では,Bグループの人たち,明日会いましょう♪

2年生  学校再開です

6月1日(月)

学校再開に向けてのオリエンテーションを体育館で行いました。
事前に長イスを消毒し,健康チェックのあと,手の消毒をして…と,万全の対策を取りながらの再開です。
久しぶりに会った子どもたちはとても元気そうで,少し大きく成長したようでした。

先生の紹介のあと,これからのこと,学年目標,課題集め,と行っていると,あっという間に時間が過ぎました。

休校期間中,お家での過ごし方を工夫してくださったり,課題など丁寧に見てくださり,ありがとうございました。課題については,学習でも使用するものもありますので,順次返却していきたいと思います。



今日はAグループの登校でした。詳しくは,また明日以降にお伝えできたらと思います。
画像1
画像2
画像3

☆3年・A班の登校日☆

画像1
 今日は,A班の登校日でした。
みんな元気に登校しました。明日は,B班です。久しぶりの学校での学習を楽しんでくださいね。写真は,A班の友達がしっかり手洗いしている様子です。

6年生 オリエンテーションの様子

本日,2か月半ぶり?に学年オリエンテーションをすることができました。

短い時間でしたが,みんなで集まれたことを嬉しく思います。

オリエンテーションでは,学年目標を発表しました。


   勇往邁進(ゆうおうまいしん)
 〜最高学年としての自覚と責任をもって〜



 ※勇往邁進とは?
  
 恐れることなく,目標に向かって,ひたすら前進すること です。


最高学年として,様々な困難なことがあっても立ち向かってほしい。

一人ひとりが学年目標を設定するにあたって紙に書いてくれたように,

一人ひとりがその目標に向かって,自信と責任をもって進んでいってほしい。

以上のような思いから,学年目標が決定しました。



6年生のみんな!

明日から,最高学年として,みんなで力を合わせて頑張ろう!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp