京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:145
総数:658347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 家庭科

画像1
みなさんこんにちは!

分散登校でみなさんの素敵な姿が見えてとてもうれしいです!

来週からはついに給食が始まりますね・・・とても楽しみです!

さて,5年生から始まる学習はなんでしたか?体育館でのオリエンテーションでお話ししましたね。

正解は家庭科です!月曜日にさっそく家庭科があります。心の準備はできていますか?

先生はみなさんが気持ちよく家庭科室を使えるように準備しています!写真に写っている器具は,何に使う器具でしょうか?

☆3年・社会科(わたしのまち)☆

画像1
 隔日登校が2回ずつ終わりました。
楽しく学習しています。今日は,初めての社会科の学習の様子を紹介します。
ノートの真ん中に一マスの□を書き,自分の家とします。
そこから両隣,向かい側と自分の家の近所を書いていきます。
 「公園があって・・・」とか「あっ,ここには,パン屋があるよ。」「帰りに確かめてみよう。」「葛󠄀野小の近くは,車屋多いよね。」等,様々なつぶやきが聞こえてきます。その,つぶやきを3年生の授業では大切にしていきたいですね☆

4年生のみなさんへ〜ゴーヤの成長〜

画像1
 学校が始まり一週間が経ちました。毎日みなさんの笑顔や,学習に真剣に取り組む姿を見ることができて先生達はたくさんの元気をもらうことができました。来週もメリハリをつけて楽しい時間を過ごしましょう。

 今日はみなさんが下校した後に,ゴーヤ(ツルレイシ)を育てるために畑をきれいにしました。他の学年の先生達も「いっしょにやりますよ!」と手伝ってくださいました。これから1年間しっかりと成長を見守っていきましょうね!

1ねんせい かくじつとうこうが はじまりました

Aはん,Bはんにわかれて 2かいのかくじつとうこうがおわりました!

あついなかでも げんきよくがっこうにきて しょうがっこうせいかつに なれるためにたくさんがんばれましたね♪

いままでは,おうちでやっていた ひらがなのれんしゅうぷりんとも みんなでいっしょにすすめると また あたらしいきぶんになるね!

げつようびからは かくじつとうこうでの きゅうしょくもはじまります!
きょうりょくして きゅうしょくとうばんもがんばろーーーー (おおお!!!)
画像1画像2画像3

2年生 隔日登校 2回目

画像1
画像2
画像3
6月5日(金)

昨日,今日と隔日登校の2回目でした。
朝の流れや手洗いの仕方など,ずいぶんと慣れたようでスムーズに行うことができました。

休校中にアイデアスケッチをしていた図画工作科の「ひみつのたまご」のたまごを描きました。大きな画用紙に黙々と,真剣に,思い思いのたまごを描きました。続きが楽しみです。

漢字のノートの使い方などの確認もしました。

まだ休校中の課題がまだの人や,授業中にできなかった課題など,家庭学習日を使って上手に取り組んでほしいと思います。


来週からは給食が始まります。
学校に来る子どもの数がそろわないことなどから,今回はお家にあるエプロンを使わせていただきたいと思います。ある方は,エプロンと三角巾,給食用のマスクをぜひお持たせください。
ない場合は,無理に用意していただかなくても大丈夫です。

本来の給食当番は15日(月)から始めたいと思います。


久しぶりの学校生活でしたが,リズムを整えるのもなかなか難しいかと思います。土・日とゆっくり過ごして,また来週,元気に登校してきてくださいね。

理科の学習で「天気と雲の関係」について学習しました!

「天気は雲の様子と関係があるのか」についてみんなで学習をしました。

雲が多い時や少ない時は,天気ってどうだったかな〜。

みんな雲の写真をよ〜く見ながら,たくさん発表することができました。



画像1
画像2

6年生 Bグループ登校日 episode2

今日は,暑いですね☀💦

そんな中,

Bグループの人たちも,よく頑張りました☆彡


これで,隔日登校日(第1週目)が終了しました。


来週から6時間授業がスタートします。
<※給食も始まります。>


この,土日で体調管理をしっかりして,

また来週からの登校に備えましょう☆彡


忘れてはいけない持ち物等については,

前の記事を確認してください(@_@)


では,また来週元気な姿で会いましょう☆彡


1ねんせい いちにちこうたいの とうこう

 6がつ2にちから いちにち こうたいとうこうが はじまり,きょうからは 4じかんじゅぎょうの いちにちこうたいとうこうが はじまりました。

 きゅうこうちゅうに かだいぷりんとで よしゅうしていたところを みんなできょうかしょをつかって べんきょうしています。みんな よくがんばっています。
 
 こくごでは,ひらがなのがくしゅうも ひきつづきとりくみ いろぬりや うらめんはしゅくだいとしてもちかえっています。Bはんのひとも あした がんばりましょうね。

 きょうとあすでもちかえった,おなおしは,どようびや にちようびをつかってていねいに やってください。つぎ とうこうするときに,ふうとうにいれてもってきてくださいね。

 ぶっくばっくや くうぴい さんすうせっとも まだのひとはもってきてくださいね。


〜保護者のみなさま〜
 
 色別下校では,たくさんのかたに 出迎えに来ていただきありがとうございます。子どもたちも教職員も安心して送ることができています。11日(木)までの送りとなり,その後は子どもたちだけで下校することになります。安全に帰れるよう,危険ポイントに気が付くように声掛けしていきたいと思います。

 また,朝顔の栽培のご協力ありがとうございます。朝顔は,このままお家で育てていただくようご協力をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 つるが見え始めたら,追肥をお願いします。(朝顔の種の袋に入っています)
つるが15センチメートルになったら,支柱を立ててください。よろしくお願いします。

6年生 花の植替えをしました☆

画像1
画像2
画像3
6年生の学年のプランターに植えてある花の
植替えをしました。



これは,なんという花でしょうか!?



学校に来た時に,ぜひ見てみてください!
(靴箱のすぐ横です☆彡)



ちなみに,
ジャガイモも,元気モリモリです(^_-)-☆





最近,かなり暑くなってきましたね💦


水分補給をこまめにして,

熱中症対策にも心がけましょう(^^♪

6年生 Aグループ登校日 episode2

6年Aグループの人たち!


今日も,
よく頑張りました!

次回の登校日(episode3)は,


来週,6月8日(月)です。


この週からは給食が再開されますので,


○給食の用意
○エプロン
○三角巾
○マスク(普段つけているものとは別のもの)


を忘れないようにしてくださいね☆★

※お道具箱を持って来ていない人は,
必ず持ってきましょう!


Bグループの人たちは,
明日会いましょう☆彡

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp