京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:145
総数:658347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生クイズ☆これは なんでしょう

画像1
5月11日(月)

今日はとっても天気がよくて,まるで なつ になったかのような日でした。そして,今シーズンはじめて,蚊(か)にさされてしまい,とてもかゆいです。

きょうしつにいくと,ゆかがキラキラひかっていました。

ここでクイズです!
これは なんでしょう!!





正かいは,たいようのひかりです。
木にあたって,ひかりが いろいろなかたちになって ゆかにうつっているのです。
ずこうのきょうかしょにも“ひかりのプレゼント”というページがあります。いい天気の日には,ぜひひかりをつかって,こうさくをしてみてくださいね。
画像2

ヒザつき横向き体幹にチャレンジしよう!

画像1
横向きになり,下側にくるヒジとヒザで支え,体を一直線に保ってみよう!
その姿勢を20秒キープして,2回ずつです!
終わったら反対側も同じようやってみよう!

ポイント  わき腹の筋肉を意識してやりましょう!


さあバランストレーニングにチャレンジしよう!!

画像1
※3秒キープすることを,左右それぞれ3回行うのを1セットとし,1〜2セットやってみましょう。

ポイント 1 体がぶれないように片方の足でしっかり立ちましょう。

     2 手は真っすぐ広げて,ひざはへその高さまで上げましょう。


葛野小学校のみなさん!元気ですか〜!?

画像1
葛野小学校のみなさん!
とても暑い日が続いていますが,元気にしていますか?
体は動かせていますか〜!?
少しずつ体を動かして元気な体にしていきましょう!
さあ!みんなでストレッチ体操をしましょう!
では,みんなでかけ声をかけましょう!
やるぞ!やるぞ!やるぞ〜!

☆3年生のみなさんへ☆ 答え合わせ

先週のホームページの問題の答え合わせです。
 【1もん目の答え…ひまわり】
  葉についていた種のしましまもように気づきましたか?

 【2もん目の答え…鳴かない】
  かえるの子どもはオタマジャクシ。オタマジャクシは鳴きませんね。

 【3もん目の答え…タローくん】
  ゴローくんではありませんよ(^V^)

次回のもんだいもお楽しみに!   

がっこうたんけん 9

画像1
画像2
画像3
おんがくしつ ぱあと2

おんがくしつには,ぴあのだけじゃなくて,

もっきんやてっきん,おおだいこやこだいこ,ちいさながっきなど
たくさんあります。

いろいろながっきにかこまれると うきうきしますね♪


さて,これで「きたこうしゃ」のたんけんは おしまい!!

つぎは「みなみこうしゃ」かな??

はやく みんなと たんけん したいなぁ・・・。

がっこうたんけんは まだまだ つづく☆おたのしみに♪

がっこうたんけん 8

「きたこうしゃ 3かい」

いちばんおくにあるおへやは「おんがくしつ」です。
ひろくて おおきな がっきが たくさんありますよ。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん 7

「きたこうしゃ 3かい」

3かい は 6ねんせいのきょうしつがあります。

6ねんせいのきょうしつの ろうか には 
きんぎょがいましたよ♪かわいいなぁ。

どうやら この ろうかの つきあたりにもおへやがありそうです。

画像1
画像2

家庭科室探検その3

画像1画像2
5年生のみなさんこんにちは。
先週の家庭科探検の答えです。

家庭科室の机の板を外すとコンロがでてきました。

このように家庭科室の机は,実習のときには調理ができる机に。
実習が終わり,グループで楽しくだんらんするときには,板をはめて
机を広く使うことができるのですね。

5年生のみなさんへ

画像1
みなさん,こんにちは!

土日は条件を合わせた雲の観察をおこないましたか?

くもりの続く2日間だったので観察するにはぴったりでした!

さてみなさん,宇宙から日本上空の雲の動きを観察できる技をしっていますか?
今日はみなさんにお伝えします!

この写真は2020年5月11日の12時40分の雲の様子です。なんと10分ごとの雲の様子を気象庁のホームページで観察できます。

教科書13ページに気象衛星の雲画像の読み取り方がのっているのでぜひ未来の天気を予想してみてください!

1時間で雲ってこんなに動くんだ…とおどろきますよ!

ぜひのぞいてきてください!

https://www.jma.go.jp/jp/gms/(気象庁 気象衛星)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp