京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up3
昨日:253
総数:417201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高くなってきました。水分補給をして,熱中症に気を付けましょう。早寝・早起きして生活のリズムを整えましょう。

教育委員会からのお知らせ

学年目標はCHANGE!

画像1
5年生のみなさん
ずっと発表しようと思いながらできていなかった学年目標
今年の学年目標は,
CHANGE!(チェンジ)〜変わるいい方向に!〜
です。

5年生,高学年の仲間入りです。
学校を支える立場としてこれまでと環境が少し変わります。
委員会が始まります。
学習する教科も増え,学びも大きく変わる時期です。

その変わる時期に自分たちを高め,なりたい自分,目指す姿にCHANGE(チェンジ)していってほしいという願いをこめています。

また学校が再開したら詳しく話をしますね。

先生たちは,学校が再開されたとき,みんなが健康で笑顔いっぱいに登校してくれることを1番に願っています。
明日から休日となりますが,これまで通り,安全に気をつけて過ごしてください。
あっ,少しでもいいですので,お家のお手伝いもしてくださいね。

学習計画表を作ってみよう!

画像1
今回配布した書類の中に,
「学習計画表」を同封しています。

見本もつけていますので,参考にしながら進めてください。

この計画表をつくることで,
自分の1日の生活を「マネジメント」する力
をつけてほしいと考えています。

もちろん休校中ですので,立てた計画を実行するにはなかなか難しいかもしれません。
しかし,いつ学校が再開されても大丈夫なように心と体の準備はしてほしいと考えています。
そのためのきっかけの1つとしてこの学習計画表を活用してください。
大事なことは「続ける」ことです。
少しずつでいいですのでチャレンジしてくださいね。

5月5日は…

2年生のみなさんへ

さて,もんだいです。
5月5日はなんの日でしょう。





正かいは,“子どもの日”です。

“たんごのせっく”とも言います。


いろんないみはあるけれど,もともとは「びょう気や,わざわい(わるいもの)をさけるため」の行事だったそうです。
子どもたちみんなが元気にそだち,大きくなったおいわいの日でもあります。

今日,みなさんのお家へ ふうとうをとどけているときにも,町でこいのぼりをたくさん見かけました。

みんなが元気でえがおですごせることを,ねがっています☆
画像1

4年生のみなさんへ〜自学メニュー編〜

画像1画像2
 二人の自学メニューを紹介します。
 
(左側の取組)

 これは,ある物語の登場人物をかいたものだそうです。
 ていねいにりんかくがとられ,色がぬられていますね。
 飛び出してきそうな手がはく力満点です!
 
 イラストも全力でていねいに書くことで,集中力やかんさつ力,色彩感覚などたくさんの力がつきますよ♪みなさんも一日一つかいてみては?(^^)/


(右側の取組)
 
 今日(1日)におとどけしたプリントの中に,47都道府県を漢字でかけるか確かめることができるものがあったと思います。直接書きこんでもいいですが,ノートなどを活用することで何回もたしかめることができると思います。

 工夫しながら,47都道府県をマスターしてみてくださいね!



6年生 配布プリントについて

6年生のみんな!

元気にしていますか?
本当だったらゴールデンウィークが終わったら学校が再開する…はずでしたが,また
休校期間が伸びてしまいました。
先生たちは,早くみんなに会いたいな〜と思いながら毎日を過ごしています。

さて,本日6年生の先生達でみんなのおうちに休校延長に伴う課題をポストインしに行っています。
今回は5月7日〜15日までの学習計画表を作って課題冊子の1枚目に印刷しておきました。無理のない範囲で取り組んでみよう!


ジャガイモ達はすくすくと育っています!

画像1

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん,こんにちは☀

今日は社会の予習問題です!

5年生の社会は日本にとどまらず,世界へ広がります!

世界で一番大きな面積の国はどこだろう?
人口の一番多い国はどこだろう?
世界で一番長い川はなんだろう?
世界で一番高い山はなんだろう?

みなさんわかりますか?

面積
1位 ロシア  1710万㎢
2位 カナダ  999万㎢
3位 アメリカ 983万㎢ 
(日本:38万㎢)

人口
1位 中国   14億3千万人
2位 インド  13億7千万人
3位 アメリカ 3億3千万人
(日本:1憶3千万人)

長い川
1位 ナイル川  6695Km
2位 アマゾン川 6516Km
3位 長江    6380Km
(日本:信濃川  367Km)

高い山
1位 エベレスト 8848m
2位 ゴドウィンオースチン 8611m
3位 カンチェンジェンガ 8586m
(日本:富士山 3776m)

みなさん,知っていましたか?日本と比べるとどうでしょう?
ぜひお家でクイズ大会してみてくださいね!

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさん

 休校きかんがのびてしまいました。みなさん,げん気にすごしていますか?きょう,あたらしいしゅくだいやおたよりをくばりました。ふうとうの中に入っているので,かくにんしておいてください。


保護者の皆様

 本日,追加の課題やお便り等をお届けしました。ポストに入れさせていただきました。また,特例預りで学校へ来ている児童には直接渡しています。ご確認よろしくお願い致します。

 

☆3年生のみなさんへ☆

画像1
 今日,課題プリント等のお知らせをお家に持っていきました。毎日,少しずつしてくださいね。
 学校では,3年生のみんなで植えて育てているはずだった,ダイズ・オクラ・ホウセンカ・ヒマワリの種を特別預かりで登校している人たちで植えました。
 みんなで会える時には,どれくら育ってているかな。変化があればHPでお知らせするので,楽しみに待っていてね。

4年生のみなさんへ〜おとどけします〜

画像1
 おはようございます。

 今日4年生のみなさんにも先生達から大切なふうとうをおとどけします。

 おうちの方と中身をかくにんしてくださいね!

 学校が始まってから提出してもらうものもありますので,大切にほかんしていてほしいなと思います。

 新しい課題にもしっかりとりくみましょう♪

☆3年生のみなさんへ☆

 ゴールデンウィーク改めステイホーム週間,いかがお過ごしでしょうか。休校期間が5月17日まで延長となりました。
 休校期間が延長されたので,追加の課題を1日(金)中にみなさんのお家へ配布します。前回の課題は,漢字,計算の復習と新出漢字でしたが,今回は3年生の学習の予習もあります。プリントをしっかり読んで,教科書も見ながら学習を進めていってほしいと思います。予習プリントは,まだ習っていないところでもあるので,お家の方のご協力が必要になるかもしれません。
 難しいところや分かりにくいところは無理をせず,できる範囲の学習を進めてください。お家で過ごす時間が長いですが,学習時間,休憩する時間など,メリハリをつけて過ごしてくださいね。ステイホーム週間が有意義な時間となりますように・・・
 
 運動取組カードの例を載せておきます。毎日,30分くらいを目安に,いろいろな運動を組み合わせて取り組んでみましょう☆
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp