京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:144
総数:654702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 部活動バスケット

画像1画像2
残りわずかになった部活動…。

最後まで必死に練習に取り組んでいます。

練習試合やお別れ試合もあります。

みんなで声を掛け合って頑張っていきましょう!

6年生 自然に学ぶ暮らし

画像1画像2
小学校生活最後の説明文の学習に入っています。

今日は,段落の構成を捉えて,筆者の論の進め方について考えました。

自分たちで話し合って段落構成図をホワイトボードに作成しました。

交流することで,様々な考え方に触れることができました。

6年生 図工の様子

画像1画像2
6年生は卒業制作にとりかかっています。

6年間の思い出や今頑張っていることをテーマとして作成しています。

どのようなものが完成するのか…。

造形展をお楽しみに〜!!

6年生 社会科の学習

画像1画像2
社会科では国の政治について学んでいます。

国会・内閣・裁判所はどのような働きがあるのか調べて交流しました。

どの機関も日本にとって大切な所ですね!

4年 水たまりもなくなったので タグラグビー! その4

画像1
画像2
運動場をめいっぱい走り回っていい気持ち♪
汗をいっぱい流しました。
勝負に負けて悔しい,勝ってうれしい気持ちもある♪
けれど試合が終わればノーサイド!
お互いの健闘をたたえ合いましょう♪

4年 水たまりもなくなったので タグラグビー! その3

画像1
画像2
画像3
ほんとうのラグビーはタックルがあったりと
激しいスポーツだけれど
子ども達がしているのはタグラグビー♪
タックルのかわりに腰につけているタグをとれば攻撃を防げるスポーツ。
パスかランか,チームの作戦と個の技術が問われる戦いに♪

4年 水たまりもなくなったので タグラグビー! その2

画像1
画像2
画像3
まずは試合前にあいさつをしっかりと!
礼に始まって礼におわる,ノーサイド精神のラグビー!
子ども達も 楽しみにしているタグラグビー♪

4年 水たまりもなくなったので タグラグビー! その1

画像1
画像2
ラグビーワールドカップは終わってしまいましたが,
その熱は消えていません。
葛野の地で熱き闘いが!
ますはチームで試合に向けて練習♪

6年生 道徳の時間

画像1画像2
道徳の時間は色々なグループで話し合い活動を行っています。

今回は3人グループでの話し合いにホワイトボードを使いました。

どんな形でも自分の意見を伝えることは大切です。

どの教科でもどんどん話をしてもらえればと思います。

6年生 たてわり遊び

画像1画像2
ロング昼休みにたてわり遊びを行いました。

回数を重ねるたびにグループの絆は深まっているように感じます。

残りわずかなたてわり活動!

最後までしっかりと優しいお兄さん・お姉さんでいて下さいね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp