京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up16
昨日:86
総数:384898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期がスタートしました。生活のリズムを取り戻して,体調を整え,元気に過ごしましょう。

とびばこあそび

画像1
画像2
体育の学習では,「とびばこあそび」をしています。今は,踏み切りと着地の練習を頑張っています。両足を揃えて,膝を曲げての着地をできる児童が少しずつ増えてきました。今後は段数を増やしたり,技に挑戦したりしていきます。

ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1
画像2
図画工作科の学習では,粘土を使ってごちそうを作りました。ドーナツ,ピザ,ケーキ,おすし,ハンバーガーとポテトのセット・・・。それぞれが食べたいものを細かいところにも気を付けて作りました。「お腹空いてきたー!」「食べたくなってきた!!」という声がありました。

避難訓練

 1月17日は「防災とボランティアの日」です。25年前に起きた『阪神・淡路大震災』の教訓を生かし,災害への備えの充実強化を目的として制定されました。
 葛野小学校でも,毎年3回,避難訓練を行っています。第3回目の今日は,中間休みに行いました。地震発生直後の第1次避難は,児童が自ら考え行動しました。その後,全員が運動場に避難し,教頭先生から
1.災害はいつ起こるかわからないので,日頃から備えてお
  くこと
2・自分で考える習慣を身に付けておくこと
3.自分の命だけでなく,周りの人の命を守るためにも騒が
  ずに冷静に行動すること
という『「命を守る」ために大切にしてほしい3つのこと』についてお話がありました。
画像1
画像2
画像3

たのしく うつして

図工科の「たのしく うつして」の学習で作っていた紙版画を刷りました。
なかなかうまくインクが紙版画につかなかったり,貼っていた模様が取れたりと苦労しながらも,頑張って刷ることができました。
来週の図工の時間にも,もう一枚する予定です。
作品が仕上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

見たこと かんじたこと

画像1
画像2
1月14日(火)

国語科の「見たこと かんじたこと」の学習で,詩を作ります。
今日は,詩を作るためのメモを書きました。
詩にするものからイメージする言葉をたくさん集めました。

集めた言葉を班で交流し,さらにたくさんの言葉を集めることができました。
明日は,集めた言葉をもとに詩を作ります。

3年 算数〜べつべつに,いっしょに〜

 問題を読んで,どんな計算の仕方があるかみんなで考えました。友だちの考え方を聞いて,「あぁ〜,なるほど!!」と新しい考え方を知ることができました。自分の考えをみんなの前で発表することも上手くできるようになってきました!
画像1
画像2

3年 体力作り週間

 今日から体力作り週間で,中間休みにみんなで長縄に取り組みます。「ハイ!ハイ!」と声を掛け合いながらリズムよく跳ぼうと頑張っているところです。縄を短くしたりと色々な工夫をしています。
画像1
画像2

生活科「あそんで ためして くふうして」

 2学期から準備をしていた廃材を使ったおもちゃ作りも完成しつつあります。
 1年生を招待して,おもちゃフェスティバルを開く準備を一生懸命にしています。

 看板を作ったり,ルールの説明を書いたり,景品づくりをしたりと生き生きと活動しています。早くおもちゃフェスティバルを開きたくて仕方ないようです。
画像1画像2

3年 3学期スタート!

 今週から3学期が始まりました。みんなの冬休み中の楽しい思い出を聞きあいました。クリスマスに,年越し,お正月…楽しい思い出話をキラキラ笑顔で話していました。3学期もみんなで頑張りましょう!
画像1
画像2

2学期終業式

 本日,1時間目に2学期の終業式を行いました。校長先生は,2学期の子どもたちの「すてきな姿」を紹介され,自分の良いところ,友だちの良いところをこれからもたくさん見つけてほしいとお話されました。その後,鍋師先生からは冬休みを安全に過ごすために気を付けることを,坂本先生からは冬休みのくらしについてのお話がありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp