京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up43
昨日:154
総数:652246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 あめのひわくわく

画像1
画像2
画像3
6月27日(木)

今日から梅雨らしい気候となりました。
生活科の学習で雨の日を心待ちにしていた1年生。
5時間目あたりになり,雨も強まってきたので,レインコートや傘を持って早速外へ行きました。

雨の日に運動場に行くことなんてめったにないので,水たまりを見つけて飛び込んでみたり,走ってみたりとおおはしゃぎ!遊具についた水滴や,ポトポトと音がする場所も見つけました。
着替えも用意してくださりありがとうございました。ずぶぬれになっても着替えがあるから大丈夫!と,思いっきり楽しむことができました。

とっても楽しかったので,また,天候により雨の日に外に行くかもしれません。着替えを持たせていただけると助かります。

3年 社会見学

 お昼からは鉄道博物館の見学です。切符を買う体験をしたり,運転シュミレーターをしたりしました。普段は体験できない貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学

 たくさん勉強して,歩いてお腹はペコペコです。まちに待ったお昼ご飯です!お弁当を食べて「美味しい〜!」と満面の笑みの子どもたちでした。
画像1
画像2

3年 社会見学

 京都市のまちの様子を見た後は,鉄道博物館へ!!入口を入ると機関車や電車がたくさんありました!!見学するのが楽しみですね!
画像1
画像2

3年 社会見学

 京都駅の屋上から景色を見ました!「おぉーー!」と歓声を上げ,一生懸命絵や気が付いたことをかいていました。「奥には山が見えるよ!」「建物がたくさんあるね!お寺みたいなのもみえるよ!」と色々なものを見つけることができました!
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学

 静かにバスに乗り京都駅に到着です!降りると,京都タワーが近くにあったり大階段の大きさに驚いていました!みんなで,京都駅の屋上までのぼりました!
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学

 ずっと楽しみにしていた初めての社会見学です。バスを待っている時もバスの中でのマナーもとっても良かったです。
画像1
画像2

3年 社会科〜京都市のまちのようす〜

 社会科の学習で京都市のまちのようすについて勉強しています。まずは,京都市の絵地図を見て,気が付いたことについて話し合いました。「山にかこまれているなぁ。」「お寺が多いなぁ。」とたくさんの意見がでました。では,実際に社会見学へ行って京都市の町の様子について調べに行きましょう!!
画像1
画像2
画像3

遠足で植物園に行きました

画像1
6月12日に1,2年生で植物園に遠足に行きました。前日までは、雨が降って肌寒かったのですが、当日は日差しもまぶしく、いい遠足日和でした。クラス写真を撮って、温室に見学に行きました。そのあとは、2年生となかよしグループでラリーをしました。植物園は広くて、回りきれないグループもありました。その後、グループでお弁当を食べて、広い芝生で遊びました。他に学校など団体のお客さんがいなかったので、芝生の広場を独り占めでした。

4年生 「電池のはたらき!」

画像1
画像2
画像3
どうしてモーターは回るのだろうか。
どうして豆電球は光るのだろうか。
もっと速くモーターを回すにはどうしたらいいのだろう。
もっと明るく豆電球を光らすにはどうしたらいいのだろう。
それぞれ学習課題をもって,いざ実験!
一人では難しい回路作りも,友だちと確認しながらつくり,実験中。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp