京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up30
昨日:56
総数:385365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期がスタートしました。生活のリズムを取り戻して,体調を整え,元気に過ごしましょう。

花背山の家 〜ナイトハイク〜

画像1
画像2
画像3
グループで夜のハイキングです。スタート前のどきどきです。夜空が美しかったですね。

花背山の家 〜野外炊事〜

食べ終わった後は後片付けです。なべの周りについたすすを落とすのが大変です。
「きれいに洗えました」と合格するのは大変だったけれど,グループのみんなで手分けして協力してゴシゴシ。お見事。美しくピカピカ。お見事でした。火の係りの人はかまどを美しく掃除をしてくれました。料理は最後も大事ですよね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 〜野外炊事〜

画像1
画像2
画像3
まだできないかな・・・。待ち遠しいな。にんじんは柔らかくなったかな?      さあ,やっとできあがりました。いただきます。「おいしい!」ご飯をうまく炊けている班がとても多かったです。

花背山の家 〜野外炊事〜

米を上手に洗ったり,野菜を工夫して切ったり,かまどに火をつけたり,係りで協力して笑顔でがんばりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 〜野外炊事〜

野外炊事のそれぞれの係りに分かれて,準備を始めました。煙のあまり出ない上手な火のつけかたを山の家の先生に教えてもらったり,食器をきれいに洗ったり,みんなやる気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 〜火おこし体験〜

画像1
画像2
画像3
班のみんなで協力してできた火を使って,次はいよいよ野外炊事です。
野外炊事の準備ができるまで,できた火をろうそくにつけて大切に保存しておきました。

花背山の家 〜火おこし体験〜

まずは火おこし体験をしました。木をつかって摩擦の力で,自分たちで火をおこしました。最初はなかなかうまくいかなかったですが,慣れてくるといいリズムで,うまく摩擦を起こすことができ,けむりが出だし,どの班も見事に火をおこすことに成功しました。
画像1
画像2

花背山の家 〜昼食〜

画像1
画像2
画像3
これからの活動について係りの人から話があり,その後,楽しみにしていたお弁当タイム。これから始まる活動を楽しみに笑顔で昼食をとっていました。「すごく楽しい。ロッジが楽しい」という声も聞こえてきました。

花背山の家 〜入所式〜

入所式をしました。校歌を歌って,旗をあげました。入所のことばを代表の人がはっきりとわかりやすく伝えてくれました。
山の家の先生から「研ぐ」という言葉を見せていただき,「この4日間,自然の中で,全感覚を使い,自分自身を研いでください。」というお話がありました。
友達と協力して,さらに自分を磨くということができるといいですね。楽しみです。
画像1
画像2

花背山の家  〜到着〜

画像1
画像2
画像3
花背山の家に到着しました。同じ京都市とはいえやはり少し気温は低めですが,最高のお天気の中無事到着しました。
入所式を待っている間に山の家の先生に「土のほれているところは,もぐらが顔を出した後だよ」ということを教えていただき,みんな「へ〜ぇ」と早速自然の世界との出会いがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp