京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up95
昨日:281
総数:654651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生の下校見合わせのお知らせ

1年生の下校を見合わせています。
 雷と雨が強いので,現在,1年生の下校を見合わせています。児童は,各教室で待機しています。

天神川に行きました。

画像1画像2画像3
天神川の夏の様子を見に行きました。春に見に行った時と比べて、木の葉が茂っていました。黄色くなっている葉っぱもあり、秋になってどんな色になるのかが楽しみです。葛野小学校の校章にもなっている葛の葉が桜の木や看板に巻きついていました。「葛の葉って、ツルが伸びたり、葉っぱに毛が生えてたり、アサガオみたいだね。」と子どもたちが言っていました。学校に帰って、見つけたものを絵にかきました。大きな模造紙に貼って、「わたしたちの天神川」を作りました。天神川ギャラリーに出品する予定です。

9月のおすすめの図書

画像1
画像2
画像3
9月になりました。
耳を澄ますと、草むらから虫の鳴き声が聞こえます。
いったいどんな虫が鳴いているのでしょうか・・・

他にも、楽しい本があるので、ぜひ手に取ってみてください。

秋の夜長、本を読んでゆったりと過ごしてみませんか

令和元年度 学校評価前期(児童)

令和元年度 学校評価前期(地域・保護者)

5年生 〜運動会に向けて1〜

今日から,運動会に向けた練習が始まりました。
5年生の団体競技は,『騎馬戦』!!
色ごとに分かれて,誰が上に乗るのか,誰が下で支えるのかを決めて,担ぐ練習をしたり,歩く練習をしたりしました。
ここからまた熱い戦いがスタートをします。
画像1
画像2

5年生 〜自由研究鑑賞会〜

画像1
画像2
長かった夏休みも終わり,本格的に学習が始まりました。
この時間は,夏休み中に各々で頑張った自由研究を発表し,みんなで鑑賞し合いました。それぞれに,個性がよく出ていて,バラエティー豊かな作品に仕上がっています。

2学期 始業式

 今日から2学期が始まりました。夏休みにいろいろな体験をして一回り大きくなった子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 2学期には,運動会や学習発表会など,大きな行事がたくさんあります。一人一人が自分らしさを大切にしながら,充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 ひまわりの様子

 夏休みに入り,ひまわりもぐんぐん成長しています。高さは先生(162cm)よりも高く,葉は先生の手のひらよりも一回りも二回りも大きく,きれいな黄色の花を咲かせています。
 この後,どうなっていくのでしょうか。3年生のみなさん,夏休みの間に学校に来る機会があれば,ぜひひまわりの様子を見てみてくださいね。
画像1画像2画像3

夏休み 〜バスケットボール部 練習試合〜

画像1
画像2
夏休み中にある全市交流会にむけて七条第三小学校さんに行って練習試合を行いました。

相手のスピードや技術に圧倒されつつも自分達に出来ることをやろうと頑張っていました。

全市交流会では仲間を信じて全力でプレーしましょう♪


七条第三小学校さん,お世話になりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp