京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up64
昨日:144
総数:382479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ずいぶん寒くなってきました。 手洗い,うがいなどをきちんとして体調を崩さないように気を付けましょう。

1年生  けいさんカード

算数科では,たしざんやひきざんの学習をしました。学習後には,力を身につけるためにも,けんさんカードを使って繰り返し練習をしました。宿題でも,毎日聞いていただいてありがとうございました。
子どもたちは,やればやるほど,ぐんぐんと成長していきました。最初にはかったタイムよりも,うんとはやくできるようになりました。

夏休みの間も,引き続き練習を続けてほしいと思います。
画像1

1年生 おおきなかぶ

国語科では「おおきなかぶ」の学習をしました。
今までのように音読をしながらも,今回は登場人物の気持ちを考えながら,声を工夫したり,セリフをつけたしたり,動作をつけたりしました。
最後の発表は,ちょっとした劇の発表会のようになりました。
グループの友だちと相談をしたり,練習をしたりするのも,ずいぶんスムーズにできるようになりました。

みんなの工夫が見られる,とっても楽しい発表会となりました。
画像1画像2画像3

1年生 はじめてのけんばんハーモニカ

画像1
画像2
1学期が終わりましたが,これまでの学習を少しずつ紹介します。

音楽科では,けんばんハーモニカの学習に入りました。
この日を楽しみにしていた子でもたち。
音が出るのが楽しくて,いつもよりもあっという間に授業が終わってしまうほどです。
使い方や学習のルールを確かめながら,ドやソの音を練習しました。

夏休みにも,ドレミが出てくる歌の練習があります。タンギングや指使いに気を付けて練習を続けてほしいと思います。

1学期 終業式

 1時間目に1学期の終業式を行いました。校長先生が1学期に嬉しかったこととして,「みんなが元気にあいさつをしてくれたこと」をお話され,夏休みもおうちの人や地域の方たちにも気持ちの良いあいさつをしてほしいと伝えられました。その後,坂本先生から,夏休みの過ごし方について,気を付けてほしいことを聞きました。
 終業式終了後には,恒例の“ストレッチマン”が登場し,全校配布されたストレッチのプリントの中からいくつかを紹介して,夏休みも取り組もうと子どもたちに声をかけてくれました。
画像1
画像2
画像3

本時の引き渡し訓練について

本日の引き渡し訓練は,予定通り行います。雨は降っていますが,引き渡しは運動場で行います。災害時を想定した訓練ですので,ご理解とご協力お願い致します。

4年 みさきの家 〜帰りのバスの中〜

 楽しかったマリンランドを後にし,帰途に着きました。

 疲れを知らない子どもたち。DVD を楽しそうに観ています。今のところ渋滞もなく順調です。
画像1

4年 みさきの家 〜マリンランド〜

 バックヤード見学では,魚の餌を色々見せてもらったり,餌をあげたりしました。

 ペンギンタッチをしたり,いろんな生き物に触れて大満足の子どもたちです。
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜マリンランドに到着!〜

 マリンランドに到着!

 まずはバックヤードグループとペンギンタッチグループに分かれて体験活動!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜いざ!マリンランドへ!!〜

 退所式も終わり,みさきの家とは,さよなら・・・。

 でも宿泊学習はまだ続く!目指すはマリンランド!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜退所式〜

 2泊3日を過ごした奥志摩みさきの家とのお別れの時が来てしまいました!

 校歌を歌い,初日に掲揚した校旗を降納しました!

 所員の方々に感謝の気持ちを伝え,退所式を終えました!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp