京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up47
昨日:100
総数:382114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ずいぶん寒くなってきました。 手洗い,うがいなどをきちんとして体調を崩さないように気を付けましょう。

6年生 夏休み前〜お楽しみ会〜

画像1
画像2
1学期最後には,学年お楽しみ会をしました。

ドッジビーや十字鬼など自分達でやりたいことを話し合って楽しい時間を過ごすことができました。

自分達で企画,計画,運営を行うことは大変ですが,充実感や達成感は十分に味わえるはず!
2学期も楽しいことができるといいね♪

6年生 夏休み前〜水泳学習ラストは〜

画像1
画像2
画像3
水泳学習最後には男女6チームに分かれてリレーをしました。

泳ぐことが苦手な人は全力で走り…
クロールが苦手な人は平泳ぎで泳ぎ…
自由形といえばクロールと思う人がクロールで泳ぎ…

大盛り上がりの時間を過ごすことが出来ました!

6年生 夏休み前〜水泳学習〜

画像1
画像2
6年生にとって小学校生活最後の水泳学習!

天候に恵まれない日もありましたが,気持ちよく泳ぐことが出来ていました。

去年に比べて成長したなーと感じることが多々ありました。

25mを全員が泳ぐことができていた!
自分の記録に多くの人が挑戦していたこと!
苦手な人にアドバイスを送る人が多かったこと! などなど…。

さすが6年生と感じた水泳学習でした。

6年生 夏休み前〜着衣水泳〜

画像1
画像2
画像3
昨年に引き続き行った着衣水泳!

服を着たままプールに入ることでなかなか上手く動くことが出来ない不自由さを感じていました。

どうすれば浮くことが出来るのか…

友達の姿を見てマネをしていました。
「力を抜いたら大丈夫やでー♪」
「ペットボトルがあれば…。」
「服の中に空気を入れてみー♪」 などなど…。

楽しみながらもしっかりと学んでいました。

3年 1学期がおわりました!

 1学期が終了しました。最終日の学年集会では,1学期についての振り返りを行いました。「みんなと協力して係り活動をがんばったよ。」や「毎日の宿題を頑張ったよ。」と様々な意見が出ていました。“2学期の始業式えがおでさいかいしよう!”と約束をしました。最後には,「なつのおとずれ」という絵本の読み聞かせをしました。みなさん,熱中症には気を付けて楽しい夏休みをすごしてくださいね。
画像1

1年生 あさがおのはながさいたよ

画像1
画像2
画像3
7月ごろから,大切に育てていたあさがおの花が咲き始めました。
思っていたよりも大きな花に大喜び!色も紫やピンクやさまざまです。花が咲くタイミングで家に持ち帰っていただいたご家庭もあるかと思います。夏休みの間に,観察をしてくれたら嬉しいです。また,種のでき方もじっくりと観察してみてください。

花が咲き終わったら,冷凍保存しておいてください。また,土やつるなども,そのまま置いておいてください。2学期以降にそのまま持ってきていただく予定です。

夏休みの間に,水やりやあさがおの観察を生活のめあてにしたり,日課にしていただけると幸いです。ぜひ,親子であさがおの成長を見ていただければと思います。

1年生  けいさんカード

算数科では,たしざんやひきざんの学習をしました。学習後には,力を身につけるためにも,けんさんカードを使って繰り返し練習をしました。宿題でも,毎日聞いていただいてありがとうございました。
子どもたちは,やればやるほど,ぐんぐんと成長していきました。最初にはかったタイムよりも,うんとはやくできるようになりました。

夏休みの間も,引き続き練習を続けてほしいと思います。
画像1

1年生 おおきなかぶ

国語科では「おおきなかぶ」の学習をしました。
今までのように音読をしながらも,今回は登場人物の気持ちを考えながら,声を工夫したり,セリフをつけたしたり,動作をつけたりしました。
最後の発表は,ちょっとした劇の発表会のようになりました。
グループの友だちと相談をしたり,練習をしたりするのも,ずいぶんスムーズにできるようになりました。

みんなの工夫が見られる,とっても楽しい発表会となりました。
画像1画像2画像3

1年生 はじめてのけんばんハーモニカ

画像1
画像2
1学期が終わりましたが,これまでの学習を少しずつ紹介します。

音楽科では,けんばんハーモニカの学習に入りました。
この日を楽しみにしていた子でもたち。
音が出るのが楽しくて,いつもよりもあっという間に授業が終わってしまうほどです。
使い方や学習のルールを確かめながら,ドやソの音を練習しました。

夏休みにも,ドレミが出てくる歌の練習があります。タンギングや指使いに気を付けて練習を続けてほしいと思います。

1学期 終業式

 1時間目に1学期の終業式を行いました。校長先生が1学期に嬉しかったこととして,「みんなが元気にあいさつをしてくれたこと」をお話され,夏休みもおうちの人や地域の方たちにも気持ちの良いあいさつをしてほしいと伝えられました。その後,坂本先生から,夏休みの過ごし方について,気を付けてほしいことを聞きました。
 終業式終了後には,恒例の“ストレッチマン”が登場し,全校配布されたストレッチのプリントの中からいくつかを紹介して,夏休みも取り組もうと子どもたちに声をかけてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp