京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:281
総数:654557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 社会科〜学校の周りのようす〜

 社会科「学校の周りのようす」の学習で町探検へ行ってきました!4つのコースに分かれ,自分達の校区にある建物や,車通りが多い所などを詳しく見てきました!道の端を歩くなど安全にも気を付けて活動することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動の学習

 3年生になって外国語活動の学習がスタートしました!今は1〜20までの数字を英語で勉強中です。「one,two,three…」と歌に合わせたり,リズムに合わせたりして楽しく覚えています♪
画像1
画像2

3年 算数科〜コンパスを使って〜

 算数科「円と球」の学習でコンパスの使い方を勉強しています。どうすれば,きれいな円がかけるかなと一生懸命練習しています。くるっと上手に円がかけた時には「見てみて!!」と嬉しそうです。コンパスを使っての模様づくりにも挑戦しました!
画像1
画像2
画像3

同じ部分を持つ漢字

画像1画像2画像3
昨日学習した同じ部分を持つ漢字のクイズ大会を班でしました。
みんなどの問題にしようかあれこれ考えながら,クイズを作っていました。
「同じ班の人と同じクイズだった」,「もっとクイズを作りたい」「もっとやりたい。」という声が出ていました。
楽しく,みんなでクイズを出し合うことができました。

日曜参観

 たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。普段とは違う雰囲気の中で少し緊張している子や,はりきって発表している子など様々でしたが.ども子もおうちの方に良いところを見てもらおうと,一生懸命がんばって学習していました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 ふりかえり

画像1画像2
23・24日と行ってきた修学旅行!

楽しい思い出と共に多くのことを学んできました。

そこで,今日はふりかえりを行いました。

1泊2日を過ごす中で大切だと感じたことは…。

今後の生活にも生かしていきましょうね♪

4年生 「たちあがれ!粘土」

画像1
画像2
画像3
粘土を板やぼうにして,工夫すれば,立ち上がった形に♪
どんどんどんどん高く高くなーれ!
でもバランスには注意!
それぞれの個性が光る時間に♪

4年生 「中庭の花の植え替え♪」

画像1
画像2
画像3
 「どれにしようかな?」「青にしようか,赤にしようか,いや,紫にしよう♪」
中庭のプランターの花の植え替えをしました♪
もっともっと咲き誇れ♪

4年生 「じゅんちょう!ツルレイシ!」

画像1
画像2
 ツルレイシが順調に成長中♪
もうすぐしたら,「まきひげ」がでてくるので,
そしたら,小さいポッドから大きい畑へ植え替えだ!

三反田公園に行きました

画像1画像2
三反田公園にちょっと遅めの春見つけにいきました。冬の間、葉っぱがなくなっていた木も若葉が茂ってきました。シロツメグサをつんで腕輪や指輪を作っている子もいました。そのあと天神川沿いの道を通っているとカルガモの親子がいました。初夏を感じさせるような陽気でしたが、楽しい春見つけができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp