京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up57
昨日:173
総数:657758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 「社会見学!」

画像1
画像2
画像3
お弁当タイム♪
心配されていた天気も…いい天気♪
テルテル坊主効果ですね。
お弁当で栄養と元気をつけて,クリーンセンターへ見学へ!
ゴミについて学びます!

4年生 「社会見学!」

画像1
画像2
画像3
 水に薬品を入れてキレイにしていることがわかりました!
そして最後は「ろ過」!ろ過の力によってキレイな水に♪

でも,ろ過をしているとその砂もだんだん汚れてくる。
その砂を洗浄する光景を見学!
下から水がドドドーとあがってき,ぐるぐるとかきまざる。
「洗濯機みたい!」とつぶやく子も。二日に一回,洗浄することによって,
キレイな水が保たれてるんだね。

4年生 「社会見学!」

画像1
画像2
画像3
 社会見学で蹴上浄水場へ!
琵琶湖の水を飲んでいる私たち。
でも,そのまま飲んでいるわけではない!
浄水場でキレイにしてから飲んでいる。その秘密をさぐりに来ました。

まずは琵琶湖の水を臭いで「う…。。」となる子や,
金網から下を覗き込んでいると「落ちそうでこわい…。」となる子もいました。

4年生 「天気と気温はどう関係している?」

画像1
 理科の時間,一時間ごとに気温をはかり,折れ線グラフに。
できたグラフから,みんなで考え中。
「晴れの日の一日の気温の特長は…」「雨の日の一日の気温の特徴は…」
一人だと少しの自信しかないけれど,みんなと話し合い,同じ発見だと大きな自信に♪

1年生 えんそくにいったよ

画像1
画像2
画像3
6月12日(水)

昨日の雨とはうってかわって,暑いくらいのいい天気!
1・2年生で京都府立植物園に行きました。

みんなで温室に行って,ぐるっと植物園を一周してから,グループの友達とクイズラリーへ!
2年生がやさしく声をかけてくれたり,1年生の手をしっかりとにぎってくれていて,迷子になることもなく,無事に楽しくラリーをすることができました。

待ちに待ったお弁当タイム!
朝早くからご準備いただきありがとうございました!

たくさん歩いたので,疲れたことと思います。
ゆっくり休んで,また明日,元気に学校にきてくださいね!

3年 書写の学習がスタート!

 「いつ習字道具使うの?!」とずっと楽しみにしていた書写の学習が始まりました。良い姿勢「グー・ペタ・ピン」に気を付けながら,筆を持って書いてみました。とても楽しかったようで「つぎはいつするの?早くしたい!」という声がたくさんでした。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科〜鉄棒運動〜

 体育科では鉄棒に挑戦!!3年生では連続技にも挑戦しています!!友だちと見合いっこをして,アドバイスをしながら取り組んでいます。休み時間にも練習して,手に豆ができた子どもたちも…。それでも「頑張るぞ!」」と前向きにとりくんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科〜学校の周りのようす〜

 社会科「学校の周りのようす」の学習で町探検へ行ってきました!4つのコースに分かれ,自分達の校区にある建物や,車通りが多い所などを詳しく見てきました!道の端を歩くなど安全にも気を付けて活動することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動の学習

 3年生になって外国語活動の学習がスタートしました!今は1〜20までの数字を英語で勉強中です。「one,two,three…」と歌に合わせたり,リズムに合わせたりして楽しく覚えています♪
画像1
画像2

3年 算数科〜コンパスを使って〜

 算数科「円と球」の学習でコンパスの使い方を勉強しています。どうすれば,きれいな円がかけるかなと一生懸命練習しています。くるっと上手に円がかけた時には「見てみて!!」と嬉しそうです。コンパスを使っての模様づくりにも挑戦しました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp