京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up272
昨日:250
総数:654547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 1年生をむかえる会

画像1
画像2
 1年生をむかえる会は,3年生になって初めての大きな行事でした。「どうしたら1年生が喜んでくれるかな。」「どんな3年生の姿を見せたいか。」など,自分達の思いを伝え合い,練習に励んできました。
 本番では,練習以上の力を出しきり,笑顔でメッセージや歌を贈ることができました。これからも上級生として,素敵な姿をたくさん見せてほしいなと思います。

さんすうのがくしゅう

算数の時間には,数図ブロックを使って,かずとすうじについての学習を行いました。
ブロックを数えたり,並べたり,教科書に置いて数えたり…と,子どもたちにとっては楽しい時間でした。
1〜10までの数字の書き方も学習しました。数字の書き順や向きは,間違うことが多いです。これからもたくさん練習して,しっかり身につけてほしいなと思います。
画像1画像2

こくごのがくしゅう

1年生もずいぶん学校生活にも慣れ,集中して学習する時間も増えてきました。

国語では,声に出して読む音読と,ひらがなの練習を中心にすすめています。
子どもたちの姿を見ていると,お家でも自信を持って音読をしているようで
「お家でほめてもらえた!」
と,うれしそうに伝えてくれる子もいます。

これからもたくさん学んでいきましょうね。
画像1画像2

1年生を迎える会

 5月10日(金)3時間目に1年生を迎える会がありました。各学年がいろいろと趣向を凝らした出し物で91人の新入生の入学をお祝いしてくれました。最後には,1年生からもお礼の歌の発表があり,全校で楽しい1時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞(2)

 芸術鑑賞後半は,「天満のとらやん」というオペレッタを鑑賞しました。逃げたウナギを追いかけていろいろな町に行くとらやんが,行く先々で人々を助けるというお話です。リズミカルに展開されるストーリーを子どもたちは夢中で鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞(1)

 5月9日(木),芸術鑑賞を行いました。今年度は,オペレッタを含む音楽会を全校で楽しみました。
 前半は,子どもたちにもおなじみの楽曲を使って楽器の紹介をしてくださったり,代表の児童にマリンバや打楽器の演奏体験をさせてくださったりしました。
画像1
画像2
画像3

平成31年度(令和元年度)葛野小学校「学校いじめ防止等基本方針」

 平成31年度(令和元年度)葛野小学校「学校いじめ防止等基本方針」を本ホームページ上にアップしております。

 下記のリンクまたは画面右下よりご確認いただけます。

 平成31年度 葛野小学校「学校いじめ防止等基本方針」

4年生 「演劇鑑賞!」

画像1
画像2
画像3
 「天満のとらや」という音楽劇を鑑賞♪
生の音楽に子どもたちは,よいしれました♪
音楽と劇…子ども達はからは「すごい!」と一言。
また,「先生,よくあんなにセリフや楽譜覚えられはるなー!」
と音楽とは違う部分にも感心していました。

4年生 「横綱決定戦!」

画像1
画像2
画像3
 手押し相撲葛野場所が開催!
両足をドッシと地面につけ,両手を胸の横ぐらいでひろげ,両者がにらみ合い…
「はっけよーいのこった!」
おしたり,フェイントをかけたりと目まぐるしい攻防がくりひろげられました。

4年生 「令和になってはじめての書写!」

画像1
画像2
画像3
 ふー。気持ちをおちつかせ,心静かに,筆をいれました。
「花」という字を一画一画,意識して書きました!
「うん♪三年生のときより,上手く書けた♪」と満面の笑み♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp