京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up110
昨日:182
総数:657278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 修学旅行 〜出発式〜

 出発式の様子です。

 子どもたちの様子から,ワクワクしている気持ちがよく伝わってきます。

 きまりや約束,マナーを守ることを忘れることなく,修学旅行を思い切り楽しんでほしいものです。

 思い出がいっぱいの,最高の修学旅行になりますように・・・。

 6年生のみなさん,いってらっしゃい!!


 保護者の皆様,朝早くからたくさんのお見送りありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 〜出発!〜

 おはようございます。

 5月23日(木)の朝です。

 本日より,6年生が修学旅行に向かいます。

 いつもよりずい分早い集合でしたが,この日を楽しみにしていた6年生の子どもたちは,明るい表情で登校していました。

 空は雲ひとつないような快晴です。好天に恵まれて,修学旅行の2日間を目いっぱい楽しむことができるでしょう。
画像1
画像2

3年 植物をそだてよう(1)〜芽がでたよ〜

 理科の学習で,ひまわりとホウセンカを育てています。「早く芽がでないかなぁ」と水やりをがんばっていると・・・いくつか芽がでてきました!!!「芽が出てるよ!!」と大喜びです。どんな大きさかな,どんな形しているのかな,とよく見て観察しました。
画像1
画像2
画像3

3年 ドッチボール大会

 集会委員の皆さんが企画をしてくれたドッチボール大会がありました。朝から「今日はドッチボール大会!がんばるぞ!」と楽しみにしていた子どもたち。全力で頑張りました。結果は・・・1位1組,2位2組!!次の大会も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

 令和元年度(平成31年度)「学校沿革史」をアップしました。

 下記のリンクまたは画面右側よりご確認ください。

 学校沿革史

5年 お茶の入れ方2

お茶を入れて,みんなで楽しい話をしながら味わいました。
片付けも協力して行いました。
画像1
画像2

5年 お茶の入れ方1

家庭科の学習で「だんらん」をテーマにお茶の入れ方を学びました。
画像1
画像2

図画工作〜ふんわりふわふわ〜

 色々な大きさの袋に,空気を入れるとふわふわと袋が揺れています。何に見えるかな?何が作れそうかな?と考えて作品を作りました。送風機で空気を送って,上に高く上がった時には「おーーーー!!」と満面の笑みで喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 あいさつ運動がありました。3年生は各クラスの代表委員の人が朝,校門に立って元気にあいさつをしてくれました。相手の目を見て笑顔であいさつができると,気持ちの良い1日のスタートが切れますね♪これからも気持ちの良いあいさつを続けていきましょうね。
画像1

ぐんぐんタイム

 ぐんぐんタイムには百マス計算に挑戦!何分でできるかタイムも計っています。この前より,1問でも多く解けるように!1秒でも速く解けるように!と日々取り組んでいます。計算をしている子ども達の表情はとっても真剣です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp