京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up229
昨日:250
総数:654504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 修学旅行 〜ホテルの前は・・・〜

 ホテルの前には綺麗な海が広がっています!

 入所式が終わった後にすぐクラス写真を撮りに行きました!

 子どもたちは,みんな元気そうですね!!
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 〜ホテルに到着!〜

 少し早めにホテルに着きました!

 入所式もバッチリです!

 ホテルの方もあたたかく迎えてくださいました。

 これから,明日の朝までホテルでお世話になります!
画像1
画像2
画像3

かんさつ名人になろう

 国語の「かんさつ名人になろう」で,かんさつ名人になるための学習をしています。
かんさつ名人になるには,どんなところをじっくり見ればよいのか,どのように記録すればよいのかを学習しました。
 今日,学校にいるカメをじっくり見に行きました。色や形,大きさ,動きなど詳しく観察して,メモを書きました。
 次は,メモしたことをもとに,カードに書きます。
画像1
画像2

長さ

画像1画像2
今日から算数の学習で,長さの学習をしました。
まだ,定規の使い方を学習していないので,どのように長さを比べるとよいのかみんなで考えました。
同じものを使って,いくつ分かを調べると長さを比べられるとみんなで考えました。
みんなが持っている数図ブロックを使って,身の回りの物の長さを比べました。

初めての絵の具

画像1画像2
5月22日

初めての絵の具を使いました。
みんな早く使いたくて仕方ないという感じで,授業が始まりました。
今回は,2色絵の具を出して,少しずつ色を混ぜていき,自分で作った色であおむしの体をぬりました。
みんな楽しそうに,集中して絵の具での色塗りをしていました。

6年 修学旅行 〜絵付け体験〜 3

 絵付け体験が終わりました。

 イメージ通りに完成した人

 なかなか上手くいかなかった人

 様々でしたが,充実感たっぷりの体験になりました。

 学校に作品が届くのは6月末・・・。


 師匠ーーー!!完成楽しみにしてます!
画像1
画像2

6年 修学旅行 〜絵付け体験〜 2

 デザインも決まって色塗りしてます。

 どんな作品になるかなー?
画像1画像2

6年生 修学旅行 〜絵付け体験〜

 常滑市に移動して,絵付け体験スタートです!

 湯のみ・お茶碗・おさらの中から選んでオリジナルの作品を作ってます。
画像1
画像2

6年 修学旅行 〜ごちそうさまでした!〜

 スタミナ刈谷でのバイキングは大満足!

 しっかり片付けもしました。

 みんなお腹いっぱいで次の方円館に向かいます。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 〜昼食!!〜 2

 2人に1つの鉄板でいろいろなものを焼きます。

 鉄板からは「ジューッ」とおいしそうな音が鳴っています!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp