京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:144
総数:654702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 ハードル走!

画像1画像2
体育の学習で「ハードル走」を行っています。

『トン・1・2・3♪』のリズムでやってみよう!

ということでやってみます。

タイムも着々と縮まっています。

やればやるほど上手く跳べるようになっています。

この調子でがんばっていこう♪

4年生 「第一回リレー大会!」

画像1
画像2
画像3
足の速さだけで,勝負が決まらないのがリレー!
次の人に少しでもはやくバトンを届けようとする思い,みんなのためにどれだけ本気で走れるか,走っている人にどれだけ勇気を届けられるか,バトンを・思いを上手につなげるか…などたくさんの勝負をわけるポイントがあるのがリレー!
さぁ,どの組に勝利の女神がほほ笑んだのでしょうか?!

4年生 「そうじタイム!」

画像1
画像2
画像3
 今日も教室を,学校をピカピカにしています♪
自分がつかうところを,みんながつかうところを,ピカピカに♪
校舎も心もピカピカ♪

4年生 「一年生をむかえる会!」

画像1
画像2
 一年生をむかえる会がありました。4年生は「ヤングマン!」を歌とダンスで披露し,1年生に元気&パワーをおくりました!
 4年生だけでなく,全学年が「Y・M・C・A♪」とノリノリな時間になりました。

こくご はなのみち

国語は今,『はなのみち』の学習をしています。

子どもたちは絵を見ながら,お話の順番を確かめたり,くまの気持ちを考えたり,比べて気がついたことを友達に話したりして,お話の内容を深めています。
音読も,毎日お家で聞いていただいているおかげで,ずいぶん自信を持って,しっかりと読めるようになりました。
せっかくなので,これからは音読の発表会などもしていきたいなと思っています。
画像1画像2

あさがおの めがでたよ

画像1
画像2
お天気がいい日が続いたこともあり,さっそくあさがおの芽が出始めています。

毎朝,水やりをがんばっている1年生。

ぐんぐん大きくなるのが楽しみですね!

2ねんせいと がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
5月15日(水)

生活科の学習で,2年生と一緒にグループを作って,学校の中を探検しました。2年生はとてもやさしくリードをしてくれて,地図を頼りにしながら,時間いっぱいまで1年生のみんなを案内してくれました。
1年生は,○年○組という教室だけでなく,たくさんの教室があることや,いろんなものが置いてあることなどが分かりました。
スタンプを押した地図と,去年大切に育てたあさがおのたねをプレゼントしてくれました。
この日のために,各教室の絵や説明を書いてくれたり,準備をしてくれた2年生!
どうもありがとう!!

1ねんせいをむかえるかい

画像1
画像2
画像3
5月10日(金)
今日は1年生を迎える会がありました。
6年生と手をつないで入場し,マイクで自分の名前を全校のみんなに言いました。各学年の発表のあとは,感謝の気持ちを使える1年生の番です。学年目標にもある「おひさま」が出てくる歌を歌いました。初めての学校行事で緊張もしていましたが,みんなとってもがんばって発表できました。

他の学年は,1年生のために工夫をしてくれたり,楽しめるように発表してくれたりしてくれました。とても頼りになるお兄さん,お姉さんがたくさんいてくれて,1年生は嬉しいです。心があたたまる,素敵な思い出になりました。

総合遊具の使い方

今日,体育の時間に総合遊具の使い方を学習しました。
安全に遊ぶために,どんなことに気を付けて活動すればよいのかもう一度確認しました。
2年生からは,3階まで上がることができ,滑り台ができるようになります。
みんな楽しそうに,滑り台を滑っていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検に向けて

5月8日

1年生と一緒に学校探検をするために,特別教室について調べました。
どんな勉強をするお部屋なのかを教えてもらいに行きました。
みんな一生懸命聞いたことを紙に書いていました。
今,特別教室のポスター作りに励んでいます。
1年生を案内するのを楽しみに,頑張っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp