京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:281
総数:654588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ご注意ください

本日,12月25日午前7時35分頃,右京区ふれあい文化会館付近で,刃物を使用した強盗傷害容疑事件が発生しました。
 犯人(男)は,逃走中とのことです。(年齢50歳位,赤色ジャンパー,緑色系ズボン着用)

外出時には十分ご注意いただきたくようお願い致します。

冬休みも元気に!

 終業式の中で,冬休みの過ごし方について担当の先生からお話がありました。交通安全に気を付けることや,出かけるときには行先を伝えること,午後4時半にはおうちに帰ることなどのお話の後,「ストレッチマン」が登場し,全校でストレッチに取り組みました。最後にストレッチマンが「冬休みも毎日,ストレッチ5分,縄跳び5分がんばろう!」と子どもたちに声をかけていました。
画像1
画像2

2学期 終業式

 本日12月21日(金)2学期の終業式を行いました。校長先生のお話の中で,「ベルマーク100万点」の表彰を受けたこととそこに至るまで14,5年がかかったことを紹介され,子どもたちにも「こつこつと続けることの大切さ」についてを伝えられました。
 行事の多かった2学期,どの学年の子どもたちも確実に成長しています。16日間の冬休み,安全に気をつけて,元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

2年 あったらいいな発表会

画像1
国語科「あったらいいな,こんなもの」の時間に,子どもたちが考えた“あったらいいな”と思う夢の道具を発表し合う会を行いました。自分のほしいものを出せる道具,好きな場所へ行ける道具,困っている人を助ける道具など,2年生の子どもならではの豊かな発想力を駆使して生み出された魅力的な道具が次々と発表され,聞き手の子どもたちも「もっと知りたい」と感じたことについて,たくさんの質問を投げかけていました。

2年 マット運動

画像1
画像2
画像3
先日からの雨により運動場に出られなかったため,今日の体育は体育館でマット運動を行いました。およそ1年ぶりのマット運動ということで,今回は前転や後転といった基本的な技に挑戦しました。「もっとこうしたほうがいいよ」など,時には友だち同士でアドバイスし合いながら,楽しく活動することができました。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を体育館に招き,生活科で制作してきたおもちゃで一緒に遊びました。1年生に楽しんでもらうために,おもちゃだけでなく看板などもがんばって作った2年生。優しくていねいに遊び方を説明しながら,和やかなひと時を過ごすことができました。

1年生 持久走大会の練習

画像1
画像2
画像3
12月5日(水)
持久走大会に向けて,本番行われる桂川のところまで行って試走しました。

学校から行くまででもずいぶん距離があり,いいウォーミングアップになりました。
距離は長く感じる子もいましたが,ほとんどの子が歩くことなく,しっかりと自分の力を出して走っていました。
本番が楽しみになりました。

2年 お米パーティー

画像1
画像2
生活科「ぐんぐんそだて」で,お米パーティーを開きました。春の田植えから秋の稲刈りまで,いろいろな場面でお世話になった地域の方への感謝の気持ちを胸に,自分たちで育てたお米,そしてそれでは少し足りないということで,同じく地域の方にいただいたお米をおにぎりにしていただきました。これまでの学習をみんなで振り返ったり,感謝の気持ちを込めて歌を歌ったりもして,たくさんの“ありがとう”と“おいしい”がつまった素敵なひと時となりました。

1年 体力づくり 「中間ランニング!」

12月6日(木)
今日から,体力づくりとして中間ランニングが始まりました。二つのコーンの間を往復して,何周走れたか数えていきました。気分が楽しくなる,大人にとっては懐かしい曲を聞きながら走りました。最後は歩きがらクールダウン。明日は「20周目指すぞ〜!」など,更に意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

国語 「じどう車くらべ」

12月4日(火)
国語ではじどう車くらべの学習をしています。今日は,自分のお気に入りの自動車について調べてまとめたカードを元に交流をしました。「初めて除雪車のことを知りました。」「キャンピングカーには,トイレがあるのかもっと知りたいと思いました。」「レッカー車が動かなくなったら,どうやって運ばれるんだろう???」などなど,質問や感想を言いながら交流の時間を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp