京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:157
総数:658611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

あたためるとどうなる?!

画像1
画像2
ペットボトルの口にシャボン膜や風船をつけて,空気を閉じ込める。
そして,ペットボトルをお湯で温めるとどうなるのだろうか?
「ペットボトルがふくらむ!」「シャボン玉ができる!」「はじける!」「風船がとぶ!」「変化なし!」などいろいろな予想がでてきました。

さぁ,どうなるのか実験スタート!
結果はどうなったかな♪

ラリーが続かない…。

画像1
画像2
画像3
持久走が終わり・・・次はソフトバレー!
持久走は,ただ走る!それだけに集中すればよかったけれど,ソフトバレーはそうはいかない。
ボールに,味方に,相手に…といろいろなところに目をやらなければならない。
そして,相手の所にボールを返さなければならない!
それが難しい。みんなでのラリーが続かない。あっちにポーイ,こっちにポーイ…いろいろなところにボールがとんでいく。クーーーーー!どうして,思ったようにボールは飛んでくれない?!
みんなで特訓だ!
ちょっとずつラリーができるようにガンバロー♪

琵琶湖疏水建設会議!

画像1
画像2
画像3
社会科の「郷土をひらく」の学習では,琵琶湖疏水ついて学び中。
浄水場の学習でもでてきた,琵琶湖疏水。
京都を活性化するために琵琶湖疏水を作ろうとした人がいた。
でもその一方で,建設を「なんで琵琶湖疏水建設を反対する人がいたのだろう?」
地図を見ながら,その人々になった気持ちで話し合い。
そして,その人達にどう納得してもらうかも話し合い,琵琶湖疏水建設にむけての
会議を行いました。

2年 もようづくり

画像1
画像2
画像3
今日の算数科の学習では,色紙で作った正方形,長方形,直角三角形をならべて模様づくりをしました。一人で考えるところから,活動はグループへとうつり,子どもたちは力を合わせて素敵な模様を仕上げていました。

5年生,無事帰ってきました。

 4日間の山の家での活動を終え,5年生が帰ってきました。盛り上がったキャンプファイヤーで声がかれてしまった子,バスの中で寝ていたのかな?少しぼんやりとした表情の子,すっかり疲れた〜という様子の子,まだまだあと2日くらい山の家にいたかったといった元気な子。表情は様々でしたが,みんな,最後の解散式まできちんとした態度で臨むことができました。
 保護者の皆様には,山の家に向けたたくさんの準備,出発当日のお弁当,見送り・出迎え等,大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちから,ホームページでは伝えきれなかった山の家での様子をいろいろと聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生,もうすぐ帰校します。

 ただ今,西大路御池を過ぎました。予定より早く学校に到着しそうです。

山の家 出発

 4日間の充実した野外活動を終え,無事,山の家を出発しました。学校到着は,16:00の予定です。学校到着後,体育館で解散式を行います。

山の家 39

引き続き,花背焼の様子をどうぞ。
画像1
画像2
画像3

山の家 38

花背焼に挑戦です。“師匠”と呼ばれる先生の話をよく聞いて,粘土をぺったんぺったん,円く平べったい形に。さて,どんな焼き物が完成するかな。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

山の家 37

最終日です。朝の集いでは,運動会の全校ダンスを踊って体ならし。さすがにちょっと疲れがたまってきたかな。眠そうな子も。ただし,ゆっくりもしてられません。このあとは荷物整理にシーツ・布団の片づけ。朝食も食べて,もちろん部屋の清掃も。9時からの花背焼までにさっぱりきれいに身辺整理をしないといけません。みんなで協力して手際よく頑張ろう。ちなみに今日のめあては感謝。さて,子どもたちは誰にどんな感謝の気持ちをもって行動するでしょうか?
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp