京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up83
昨日:160
総数:658536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

山の家 22

朝食はパックドッグ。食事係から作り方の説明を聞きます。自分の朝食の出来にかかわるので,みんな真剣です。ドキドキ。
画像1
画像2

山の家 21

3日目の朝を迎えました。まずは朝の集いです。空気がおいしい。ひんやりとしていて肌に心地いい。みんな元気です。まずはラジオ体操。今日のめあては「自立」。よし,今日も一日,山の家での活動を楽しもう。
画像1
画像2
画像3

山の家 20

就寝に向けての準備です。さすがに今日は登山があったからぐっすり眠るかな。いやいや,楽しすぎて眠れないかな。明日もみんなで元気いっぱいに活動しようね。
画像1
画像2
画像3

山の家 19

全体での反省会が終わったあと,5棟に寝泊まりする(※子どもたちは5棟に住んでいると表現しますが)女子たちが自主的に集まりました。上靴の並べ方が雑なので,もっときちんと並べたほうがよいのではないかということでした。なぜかみんな楽しそうで和気あいあいとしています。人にいちいち言われなくても,自分たちで自分たちの行いをよくしていこうとする力が子どもたちにはあるんですね。
画像1
画像2

山の家 18

今日1日の反省会です。明日は他校との調整の関係で,午前と午後の予定が入れ替わることに。先生の話にしっかり耳を傾け,変更点をしっかりメモする子どもたち。本当に素晴らしいですね。すごく頼もしく見えます。
画像1
画像2
画像3

山の家 17

19時からは天体観測。屋上のテラスで待つ山の家の職員さんが,子どもたちに聞こえるくらいのものすごく大きな声で私に一言。
「教頭先生〜〜!!葛野小学校の5年生は,みんなが元気よく挨拶をしてくれて本当に素晴らしい子どもたちばっかりですね!」
これに対して私も大きな声で,
「そうなんですよ!本当に素晴らしい子どもたちなんです。自慢の5年生なんです!」
するとまた山の家の職員さんが大きな声で,
「やっぱり担任の先生が素晴らしいからなんでしょうね!」
対して私,
「いや〜それは・・・・どうでしょうね〜!?(笑)」
みんなで
「あははははは!!!」
こんなやりとりで始まった天体観測。はじめは雲がかかってあまり星が見えませんでしたが,しばらくすると奇跡的に雲が流れていき,夜空には数えきれない程のきらめく星屑が。写真にうまくうつらないのでここではお見せすることができないのが残念ですが,街中では見れない素晴らしい星空にあちらこちらで歓声があがっていました。素晴らしい子どもたちと,温かい山の家の職員さん,そして子どもたちのために奮闘する葛野の教職員でつくりだしたとても素敵なひと時でした。

画像1
画像2
画像3

山の家 16

今回の宿泊学習には,3人の学生ボランティアが参加してくれています。この3人の動きが本当に抜群!写真は子どもたちが夕食をとっている間,一人ひとりの水筒に新しいお茶を入れてくれているところです。もちろんこのお茶をつくってくれたのもこの3人。本当に助かります。子どもたちとも随分仲良くなってきました。山の家での活動がスムースに進むのも,こうした学生ボランティアの支えがあってこそですね。ありがとう!
画像1

山の家 15 夕食

山登りの後は室内で少しゆっくり。いや,ゆっくりしていない子どももたくさんいましたが(笑)。腹ペコを我慢して我慢して,遂に来ました夕食タイム。食事係の手際のよさもあって,本当に全体の動きがスムース!みんなパクパク口に頬張ります。やっぱりプチハンバーグとエビフライ,一口餃子は人気でした。
画像1
画像2
画像3

山の家 14

お弁当を食べ終わって下山です。滑ってこけないように慎重に,助け合いながらゆっくり下りました。今日は一日森の香りをいっぱい吸い込みましたね。下山してからも,とっても元気でまだまだ登れそうでした。
山の家に到着して,ジュースでお疲れ様。おいしい!!
画像1
画像2
画像3

山の家 13

画像1
画像2
画像3
少し小雨が降っている時もありましが,太陽が顔を出し始めました。もうすぐ天狗杉頂上に到着します。みんなで声をかけあって励ましあって,順調に登っています。途中で山の家に向かって「やっほ〜」と大きな声で叫んだ声は,しっかりと山の家の先生方に届いたようです。みんな喜んで,拍手喝采でした。
頂上に着いてお弁当タイムです。一生懸命登った後のお弁当の味は最高でしたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp