京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up49
昨日:281
総数:654605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 大掃除大作戦

画像1
画像2
画像3
 卒業を前に,自分達が過ごした学校をきれいにしようと「大掃除大作戦」を行いました。事前の計画から自分達でしっかりと考え,当日をむかえました。

 一人一人が黙々と取り組む姿は真剣そのもので,子ども達からも「2時間があっというまだった。」という声が挙がっていました。また,中には,更衣室を使う4年生に6年生が「着替えるのにごめんな。」と言うと「いやいや!反対にありがとう。」というやり取りがあったとも聞きました。

 6年間過ごした校舎への思いは各々違うと思います。それでも「きれいにして,在校生に何か残したい。恩返ししたい。」という思いは,みんなが持つことが出来ていたようでした。卒業までの残り数日も,「葛野の顔」として学校生活を送ってくれることを期待しています。

2年 6年生を送る会に向けて

来週に行われる「6年生を送る会」に向けて,言葉や歌の練習をがんばっています。また,今回はポンポンを用いた“応援”や“人文字”に挑戦しようということで,子どもたちは力を合わせて,出し物の完成度を少しずつ高めています。卒業式に出席できない分,今回の「6年生の送る会」で,これまでの感謝の気持ちや,新たに始まる中学校生活に向けてのエールを送ることができればと思います。
画像1

交通安全感謝の集い

 本日,この1年間の登下校の見守りに対して感謝の集いを開催いたしました。地域を代表して右京支部交通安全推進会の三上様ご夫妻,PTAを代表して岡本PTA副会長に感謝状を贈呈いたしました。
 この1年間,雨の日も風の日も,暑い日も寒い日も子どもたちの登下校を見守ってくださった地域の皆様,PTAの皆様,本当にありがとうございました。おかげさまで,子どもたちは,安全に気を付けて登下校することができました。今年度も残すところ2週間ではありますが,引き続き見守りをよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

今年は何冊読んだかな?

 今年度も残り1か月になりました。どの学年も,一年間のまとめと次年度へ向けての準備を進めています。たくさんのことを学び,身に付けた子どもたちです。本をたくさん読んだ子も多いと思います。
 3月の「おすすめの本」コーナーは,春にちなんだ本が紹介されています。梅の開花の便りがちらほらと聞かれていますが,本の中からも春みつけができればよいと思います。
画像1

「わたしの生まれたとき」

画像1画像2
今日は,自分の生まれたときを振り返りました。授業の初めに『赤ちゃん人形』を抱っこしてみると,「意外に重たい。」という意見もあれば,「思ってたよりも小さい。」と感想は様々でした。それから,お母さんのおなかの中ではどうなっているのか想像を広げ,元々はとても小さい命だったことを確かめました。そして,今の自分ができるようになったことやその成長を見守ってきたお家の人たちの気持ちを考えました。最後にはお家の人たちへの手紙を書きました。
子どもたちにとって驚きの多い授業だったように思います。また手紙を持ち帰りますので,ぜひ一緒に読んでみてください。

2年 学年集会 〜6年生を送る会にむけて〜

3月の「6年生を送る会」に向けて,今日はそこで2年生が披露する出し物の内容を確かめるための学年集会を開きました。その中で,なんのために「6年生を送る会」をするのかを話し合い,一人一人が言うセリフの役割も決めました。また,出し物の中で歌う歌についてもみんなで聴き,どのように練習を進めていくのかを確認しました。これから学年の力を合わせて,どのような出し物に仕上がっていくのかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

国語 「これは なんでしょう」

画像1
画像2
画像3
国語で,二人で相談してクイズを作る「これはなんでしょう」の学習をしました。
ペアになってお互いが協力をしながらクイズを作り,クイズ大会もしました。

簡単なヒントだとすぐに答えが分かってしまうので,ヒントの順番を考えたり,良い質問をして答えを確実なものにする工夫もありました。

声の大きさや丁寧な言葉で話すこと以外にも,楽しみながらたくさんのことを学習できた時間でした。


給食週間 まめつまみ大会

画像1
画像2
画像3
今週は給食週間です。
1年生は給食調理員さんへ感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。

給食委員会の企画でまめつまみ大会もありました。
豆をおはしでつまむのはとってもむずかしい!!
みんながんばって挑戦していました。
正しいおはしの使い方など,またお家でもお話していただけたらと思います。

2年 お面づくり 〜絵の具をつかって〜

画像1画像2画像3
今日の図画工作科「お面づくり」では,前回紙粘土で形を作って乾かしていたお面に絵の具で彩色する活動に取り組みました。「絵の具使うの,久しぶり!」と子どもたちは嬉しそうな様子で,活動が始まるとすっかり集中した様子で制作を進めていました。

2年 白熱!ボールけりあそび

画像1画像2画像3
体育科で「ボールけりあそび」に取り組んでいます。ゲームを繰り返すにつれて,ボールを足で蹴る動きにもずいぶんと慣れ,戦術を考えながらプレーするチームも出てきました。また,準備や後片付けも短い時間でできるようになり,自分たちの力で活動をより良いものにできる姿勢が光っている2年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp