京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up46
昨日:281
総数:654602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を体育館に招き,生活科で制作してきたおもちゃで一緒に遊びました。1年生に楽しんでもらうために,おもちゃだけでなく看板などもがんばって作った2年生。優しくていねいに遊び方を説明しながら,和やかなひと時を過ごすことができました。

1年生 持久走大会の練習

画像1
画像2
画像3
12月5日(水)
持久走大会に向けて,本番行われる桂川のところまで行って試走しました。

学校から行くまででもずいぶん距離があり,いいウォーミングアップになりました。
距離は長く感じる子もいましたが,ほとんどの子が歩くことなく,しっかりと自分の力を出して走っていました。
本番が楽しみになりました。

2年 お米パーティー

画像1
画像2
生活科「ぐんぐんそだて」で,お米パーティーを開きました。春の田植えから秋の稲刈りまで,いろいろな場面でお世話になった地域の方への感謝の気持ちを胸に,自分たちで育てたお米,そしてそれでは少し足りないということで,同じく地域の方にいただいたお米をおにぎりにしていただきました。これまでの学習をみんなで振り返ったり,感謝の気持ちを込めて歌を歌ったりもして,たくさんの“ありがとう”と“おいしい”がつまった素敵なひと時となりました。

1年 体力づくり 「中間ランニング!」

12月6日(木)
今日から,体力づくりとして中間ランニングが始まりました。二つのコーンの間を往復して,何周走れたか数えていきました。気分が楽しくなる,大人にとっては懐かしい曲を聞きながら走りました。最後は歩きがらクールダウン。明日は「20周目指すぞ〜!」など,更に意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

国語 「じどう車くらべ」

12月4日(火)
国語ではじどう車くらべの学習をしています。今日は,自分のお気に入りの自動車について調べてまとめたカードを元に交流をしました。「初めて除雪車のことを知りました。」「キャンピングカーには,トイレがあるのかもっと知りたいと思いました。」「レッカー車が動かなくなったら,どうやって運ばれるんだろう???」などなど,質問や感想を言いながら交流の時間を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 ロング昼休み

12月4日(火)
毎週火曜日は,子どもたちが楽しみしているロング昼休みです。しかし今日は,途中から雨が降り出してしまいました。粘土やお喋りを楽しんだり,読み聞かせをしあったり,秋の材料で作ったおもちゃで楽しんだり,思い思いの時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 おもちゃづくり

画像1
画像2
画像3
生活科「あそんでためしてくふうして」で今週の木曜日に1年生を招待し,手作りのおもちゃで一緒に遊ぶ2年生。今日は,それにむけておもちゃや看板の制作に取り組みました。本番が近づき,少しあわただしくなってきましたが,1年生に楽しんでもらうために,子どもたちは一生懸命に活動しています。

2年 葛野タイム〜友だちっていいな〜

今日の葛野タイムは2年生の発表でした。「友だちっていいな」をテーマに3人の代表が作文を発表しました。発表者の紹介や感想交流のフロア係も2年生が務め,全校で友だちがいることのよさについて,考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

今年は本を何冊読みましたか?

 12月に入り,子どもたちが楽しみにしている冬休みまで約2週間になりました。職員室前の「おすすめの本」コーナーには,クリスマスを題材にしたわくわくするような本などが紹介されています。本の世界でも,楽しい行事をたくさん経験してほしいと思います。
画像1

体力づくり週間(持久走)開始

 本日(6日)より,体力づくり週間が始まりました。第1弾は持久走に取り組みます。
 全校で中間休みに運動場を走ります。短時間の取組ですが,めあてをもって取り組めるようにし,体力づくりにつなげたいと考えています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 朝会・友だちの日(人権)
銀行振替(12月は1回のみ)
6年:西京極中学校制服採寸15:45〜
12/11 クラブ
12/12 わかば:三校交流会(葛野小)
12/14 学校安全日 持久走大会
12/15 部活動サッカー練習試合(養正小)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp