京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:160
総数:658482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

漢字の練習

画像1
画像2
今日も元気に勉強しています。2学期も新しい漢字を覚えていきます。知っている漢字や,自分や友だちの名前の漢字が出てくるとより意欲的に取り組んでいます。2年生で覚える漢字もまだまだあります。頑張っていきましょう。

2年 インタビューにむけた話し合い

生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の一環で来月,もっと葛野の町について知り,自分たちの町を大切に思う気持ちを育むべく,2年生の子どもたちは校区内の様々な場所へインタビューに出かけます。飲食店や商店,公共施設など場所ごとでグループに分かれて行うインタビューですが,今日がそれに向けた活動の初日ということで,どんなことを質問したいか,付箋に書き出して互いの意見を交流する活動を行いました。その中で,子どもたちはグループの友だちと,それぞれの意見を比べながら,たくさんの質問を考えていました。それらの中でどれが特に大切にしたい質問か,思考ツールを活用しながら,次回以降の活動でさらに絞り込んでいきます。
画像1画像2画像3

2年 おり返しリレー

画像1画像2画像3
今日の体育で「おり返しリレー」を行いました。運動会においてもとりわけ人気種目のリレーというだけあり,初めての挑戦にも関わらず,2年生の子どもたちは大盛り上がりでした。運動会の練習も少しずつ始まっていきますが,“今回の運動会で,自分は何をがんばりたいのか”という自分なりのめあてをもつことを大切にしながら,準備を進めていきたいと思います。

3年 自由研究発表会

自由研究の発表会をしました。
はじめての自由研究という子がほとんどで,きっと苦労したと思いますが,個性豊かなものが多く,楽しい発表会となりました。

「どうしておならはくさいのか?!」「鏡の作り方」「どうして星は光っているの?」など,子どもらしい素朴な疑問をテーマに,ポスターにしたり,冊子を作ったりして,自分なりに頑張ってまとめあげ,一生懸命発表していました。

教室にて掲示していますので,来週の参観の際は,ぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

2年 50m走

今日の体育で50m走をしました。運動会前ということもあり,1学期からどのくらい走る力が伸びているのかを確かめるべく,子どもたちは一生懸命に腕を振って走っていました。走り終わった後には,「先生,何秒やった??」と記録を尋ねてくる子どもたちもたくさんいて,意欲の高さがうかがえました。
画像1

3年 2学期がスタートしました!

長い夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
校長先生のお話もしっかりと聞き,その後の休み時間も,暑さに負けず元気に外でドッジボールをする子ども達。たくましいですね〜♪
画像1
画像2
画像3

3年 放課後便り

まだまだ残暑が続いていますが,子どもたちは元気いっぱいです!
放課後,みんなで野球をしました。休み中に練習したのか,みんなとても上手になっていてびっくりしました。暑さに負けず,でも熱中症には気をつけて,たくさん遊びましょう!
画像1
画像2

2年 自由研究・工作の発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,いよいよ学校が始まりました。そんな中,今日は学級で自由研究・工作の発表会を行いました。テーマをもって探究活動に取り組んだ人,身近にある材料を利用して制作活動に取り組んだ人など,それぞれの頑張りをみんなの前で発表しました。その後の休み時間には,個別に作品を見せてもらったり,さわらせてもらったりする人がいるなど,一人一人がお互いの作品に興味津々の様子でした。

2学期始業式

 夏休みが終わり,葛野小学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。1時間目に行った2学期の始業式では,今学期も「おはようございます」などの気持ちの良い挨拶をすること,自分の周りにいる人に感謝の気持ちをもつことなどを心がけようというお話がありました。
 2学期は運動会や学習発表会など,大きな行事がたくさんあります。それらを経験する中で,さらに大きく成長してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

27日(月),5年生は体育の用意が必要です

27日(月)の5年生の持ち物についてお知らせです。昨日のメール配信で,「27日(月)は,6時間授業ではなく5時間授業」と訂正させて頂きましたが,6時間目に行う予定だった体育を5時間目に行いますので当日は体育の用意が必要です。5年生は体育の用意をよろしくお願いします。度々の訂正,申し訳ございません。
では,教職員一同,月曜日の子どもたちの登校を心待ちにしています。.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 朝会・友だちの日
9/4 6年:身体計測・委員会
西京極中学チャレンジ体験1日目
9/5 5年:身体計測
西京極中学チャレンジ体験2日目
9/6 4年:身体計測
西京極中学チャレンジ体験3日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp