京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up139
昨日:173
総数:657840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

第1回避難訓練

 今年度1回目の避難訓練は,地震が起こり,その後火災が発生したという想定で実施しました。地震発生の合図から全校が運動場に避難してくるまで,各学年とも「お・は・し・も・て」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねん優先)を実践し,真剣に取り組むことができました。
画像1画像2画像3

初めての避難訓練

6月13日(水)の2時間目に避難訓練を行いました。小学校での初めての避難訓練です。事前に学級で地震や火災の恐ろしさや避難経路について学習した後,第1次避難(机の下に入る)第2次避難(運動場へ移動)へと真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 リコーダー名人がやってきた!!

リコーダー名人が葛野小学校にやってきました!
名探偵コ○ンのオープニング曲や,○クドナルドの音など,とっても上手に演奏していただき,子ども達からは大歓声が!ほかにも,名人になるための5つの約束を教えてもらい,「はやくリコーダーの授業がしたい!」と,これからの音楽の学習をとても楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 葛野タイム

月曜日の葛野タイムは5年生でした。まずはみんなで校歌斉唱。大きな声でのびのびと歌っていました。その後は5年生の発表を聞きました。まだ恥ずかしいのか,感想交流の際は,なかなか手が挙がりませんでしたが,集中して聞く姿はとても素晴らしかったです。

画像1
画像2
画像3

今年度初かどのタイム♪

かどのタイム!自分たちが感動したことを全校のみんなに伝える時間!
でも,その前に校歌をみんなで合唱♪大きな声で歌えたかな?
そして,いよいよ発表!今日は5年生の2人が発表しました。
発表を聞いて,自分はどのように感じたのかを発表者に伝えました♪
画像1画像2画像3

平成最後の5月もおわり6月 その2

画像1
画像2
画像3
ツルレイシ,いつの間にこんなにおおきくなったの!?
あんな堅くてゴツゴツしていた種から,緑鮮やかな葉が♪
「こっちの葉っぱ,あっちのと比べて3センチも大きい!」や「ここの葉?みたいなんはなに?子葉?」,「でも先生,“まきひげ”はまだでてきてないわ。」の声も♪これからも太陽の光と水の恵みをえて,どんどん大きくなぁーーーれ♪

平成最後の5月もおわり6月 その5

画像1
画像2
画像3
栄養の学習♪
今回は「カルシウム」について学びました♪よりよい成長のためには,「食事」「運動」「休養(睡眠)」の三つが大切!そして,身体が大きく,丈夫に育つためには「カルシウム」が必要♪カルシウム…聞いたことはあるけど,どんな食べ物にたくさん入っているのだろう?
「牛乳!」「魚!」「ヨーグルト!」とたくさんの意見が♪大きく分けると「乳製品」「海藻」「大豆製品」「葉もの野菜」「骨ごと食べられる魚」!苦手なものもあるけれど,これからいっぱい食べて行こう☆

2年 体育「リレーあそび」

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた「リレーあそび」ですが,雨天のため,体育館での実施となりました。しかしながら,2年生になって初めて挑戦するクラス対抗のリレーあそびにすっかり夢中になり,「がんばれー!」「いけー!」という応援が体育館に響いていました。それぞれのクラスの団結力が高まる,よい機会になりました。

平成最後の5月もおわり6月 その6

画像1
画像2
画像3
いろいろなものを包んで包んで包んでアートに♪
新聞紙を使って,たくさんのものを包んでいます!
ふだん何気なく目にしているものが,アート作品に♪

平成最後の5月もおわり6月 その4

画像1
画像2
みさきの家にむけて「旗」を作成中♪
みさきの家に掲げる学年旗ももうすぐ完成!この旗が,みさきの家で,はためくの楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 避難訓練
6/14 PTAコーラス
6/15 学校安全日
3年:社会見学
6/18 1年:交通安全教室
6/19 2,4,6年:歯科検診
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp