京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up105
昨日:156
総数:658253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

初めての水あそび

雨のため,一度延びた水あそびがやっとできました。初めての着替えに時間がかかってしまう子もいましたが,プールに入るときの約束をみんなで確認しながら入ることができました。
画像1
画像2
画像3

ふんわりふわふわ その2

扇風機だけでなく,うちわを使ってがんばってとばす子ども達。とても暑かったので,みんな汗びっしょり!!ついでに自分もパタパタあおいでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 ふんわりふわふわ

図画工作科「ふんわりふわふわ」の学習で作った作品を体育館でとばして遊びました。
扇風機の風を袋に集めて,手をはなすと…

「わーーーーーー!!」「めっちゃとんだーーーー!!!」

体育館には色とりどりの作品が宙を舞い,子ども達の笑顔が一面に広がっていました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかたち

今日の算数の授業では,はこの形やつつの形などを紙に移して絵を描きました。
はこの形,つつの形,三角の形から一つを使って絵を描いている子,いろいろ組み合わせて絵を描いている子,みんな楽しそうに学習しました。

最後には,どんな絵を描いたのか,班で交流しました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

第1回たてわり会議後の中間休みに,運動場で遊ぶグループと教室で遊ぶグループに分かれて,たてわり遊びをしました。異年齢集団の中で,みんな,教室とは少し違った表情を見せながらも,楽しく活動していました。
画像1
画像2

はこでつくったよ

算数の「いろいろなかたち」の学習で使用した箱をいろいろ組み合わせて,自分の好きなものを作りました。

あれやこれやといろいろ試していました。
みんな真剣な顔で黙々と作品を作り,とっても素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年 わらべうた その2

「郵便屋さん」や「羽子板」,「お手玉」を楽しんでいる様子です。
笑顔がまぶしい!!!
画像1
画像2
画像3

3年 わらべうた

水曜日の3・4時間目に,外部の先生方に「わらべうた教室」をしていただきました。「丸竹夷」や「寺御幸」など,通りの覚え歌をみんなで歌ったり,「祇園の夜桜」という歌のリズムに合わせてじゃんけんをしたり,計2時間,体を動かしながら楽しく活動することができました。
羽子板やお手玉など,昔ながらの遊びを初めて体験する児童も多く,「難しい〜!」と言いながらも,楽しそうにしている姿がとても可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

第1回たてわり会議

1年生から6年生までの10数名でたてわりグループを作り,いろいろな児童会活動をしたり,ロング昼休みをに遊んだりします。第1回のたてわり会議では,6年生が中心になって,各グループで自己紹介をしたり,1年間の遊びの計画を立てたりしました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習「ささえ合う町葛野」その3

2組さんの様子です!みんな興味津々です!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 第1回いじめアンケート実施週間(〜15日)
5年:葛野タイム
6/12 1,3,5年・わかば:歯科検診
6/13 避難訓練
6/14 PTAコーラス
6/15 学校安全日
3年:社会見学
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp