京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up65
昨日:182
総数:657233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

図工「ひみつのたまご」鑑賞

画像1
画像2
3クラス一斉に図工の鑑賞をしました。時間ごとに区切って,各教室の鑑賞をする子どもたち。「○○さんのすごい!」や「この絵,上手!!」などの声が聞こえてきました。これからも,学年で様々なことをしていきたいです。

体育「すもうあそび」

画像1
画像2
画像3
いろいろあそびのうちの1種目「すもうあそび」です。手で押して相手のバランスを崩したり,握手して引っぱってこかしたりして『バランス』を養いました。初めは恐る恐るしていた子どもたちですが,すぐに楽しんで取り組むことができました。

生活「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
今日は,これから野菜を植える畑を耕しました。一人一人がスコップで土を混ぜていきます。26人のちからが合わさって,すばやく耕すことができました。

小さな先生たち・・・

画像1画像2画像3
「ん?これどうすんの?」「こうやで〜!」「あ!!できた。ありがとう!」何やら5年生同士で教え合っている様子が・・・。優しく教える姿を見てさすが5年生だなぁと感じました。さぁ,一体5年生の子どもたちは何を作っているのでしょうか!?それは,お楽しみです♪楽しみが増えた5年生でした。

3年 切って けずって くっつけて

図工の時間に粘土を使って造形遊びをしました。今回のめあては,いろいろな用具を使って,好きな作品を作ることです。へらや糸,かきべらを使って,切ったりけずったりしていろいろな形を作りました。教室にはかわいい動物や,動物園など,素敵な作品がずらり!来週は友だちの作品を鑑賞していいところ見つけをします。
画像1
画像2
画像3

1・2年 学校たんけん

画像1
1年生が学校のことをよりよく知ることができるように2年生が学校内を案内する「学校たんけん」を実施しました。つい最近まで1年生だった2年生が、葛野小学校の“お兄さん・お姉さん”として,新しい1年生を案内する姿は大変ほほえましく,各チェックポイントの前におかれたスタンプを協力して集めていく姿を見ることができました。

家庭科室を探検しよう!!

画像1画像2
いよいよ本格的に家庭科の学習が始まってきました。今日は,これから調理実習や裁縫などで使う家庭科室を探検しました。「何がおいてあるのかな。」「鍋とかフライパンはあるんちゃう?」「お皿とかもありそう!」と予想を立ててから探検することでいろいろな発見があったようです。家庭科室を使う日が楽しみになりました!!

今日の天気はなんだろな

画像1画像2
理科の学習では,天気の変化を学習しています。雲の様子を観察して天気と雲がどのような関係なのかを考えます。「雲の形がおもしろい!」「この雲の量やったら天気は晴れかな?」と楽しく観察する様子が見られました。

3年 白熱リレー対決!

今日は各チームで練習タイムを設けました。リードの仕方やバトンの渡し方を説明したり,実際に走りながら練習したり,各チームで工夫して練習する姿がありました。
前回よりもバトンパスがはるかに上手になり,どのレースも拮抗したものとなりました。
「がんばれ!」「やったー!!」,たくさんの声援を受け,みんな一生懸命に走りました。

画像1
画像2
画像3

3年 理科 ひまわりの種の観察

理科の学習の時間に,ひまわりの種の観察をしました。3年生は「植物を育てよう」の学習でひまわりとホウセンカを育てます。そこで今日はひまわりの種を虫メガネを使ってよーく観察しました。たねの模様を細かくスケッチしたり,ものさしで大きさを測ったり,みんな熱心に観察していました。来週は種まきをします!みんなでしっかりお世話をしようね♪
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp