京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up88
昨日:281
総数:654644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 慣用句クイズをしました!

国語科「慣用句」の学習の時間に,宿題で調べてきた慣用句を使って慣用句クイズ大会をしました。
「手に余る」「油を売る」など,ぱっと見ただけでは意味が分からない慣用句。
「あ〜あとちょっとで出てきそうやのに!!」
「へ〜そうやったんや!」
と,みんな楽しみつつも,しっかり学習することができました。
画像1

おたべの味はいかに!?

画像1画像2画像3
製造ラインで作られたおたべを実際に試食させて頂きました。
「めっちゃのびる!」「甘くてやわらかい!」「ほっぺが落ちる〜!」と満面の笑みで食べていました。

4年 算数科「面積」

算数科「面積」の学習で,新聞で1平方メートルを作りました。今日はその新聞を使って学校内のいろいろなものの面積を予想して図っていきました。

総合遊具の滑り台や,黒板,砂場など,グループで協力して楽しそうに活動することができました。
画像1
画像2
画像3

ひらがなの筆使い「にじ」

画像1
画像2
画像3
書写の学習では,ひらがなの筆使いで「にじ」の字を練習しました。漢字とは違って柔らかく・続くように書くことが大切です。子どもたちは,肘を上手に使って丸みのある字を書いていました。他にも,字の大きさやバランスにも気をつけて書いたので,終わった後はへとへとになっている子もいました。

おたべの秘密が明らかに!!

画像1画像2画像3
おたべ工場では,実際におたべが作られている製造ラインを見せていただきました。ガラス越しに見えるたくさんの大きな機械を目の前に子どもたちは興味津々です。テレビ画面では,きな粉をまぶしているところやあんこが包まれる様子が映し出されており子どもたちは驚きの声をあげていました。

国語「すがたをかえる大豆」

画像1
画像2
画像3
「すがたをかえる大豆」の勉強では,文章に合った写真を並べ替えたり,『へんしんシルエットクイズ』の分析をしたりして学習を進めています。大豆の他にも「すがたをかえる食物」がたくさんあります。子どもたちが,どの食物を選んで『へんしんシルエットクイズ』を作るのか,いまから楽しみです。

おたべ工場到着!!

画像1画像2画像3
いよいよ着きました!!わくわくどきどき。おたべの秘密を調べに行きます!

社会見学「バスで出発」

画像1
画像2
画像3
貸し切りバスに乗って,シートベルトをきちんと締めておたべ工場に出発です。みんな元気いっぱいです。

社会「予想4コマ交流会」

画像1
画像2
画像3
 社会見学に行く前に,「おたべ」の作り方を4コマで予想しました。いろいろな予想があって,友だちの意見を聞いて,なるほどと思ったところは追加して4コマを完成させていました。

2年 「スイミー」背景作り

画像1
画像2
今日は,学習発表会に向けて,舞台の背景作りを行いました。背景は2枚作り,1枚は海の様子,もう一枚は小さな魚たちが大きな魚になるところです。大きな魚を形どる赤い魚たちは,子どもたちの手作りです。「スイミー」の発表の際には,舞台の背景にもぜひご注目ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp