京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:145
総数:658299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 シーサー作り

画像1
画像2
今日は,油粘土でシーサーを作りました。粘土の触り心地が気持ちよく,夢中になってシーサーを作っていました。横を向いているシーサーや尻尾がクルンっとなっているシーサーなど,それぞれの工夫が見られ,素敵で個性的なシーサーが出来上がりました。

2年 長さ

画像1
画像2
算数で「長さ」の学習が始まりました。自分の腕の長さを,テープと定規を使って測っていきました。「123センチだったよー!」「友だちの腕の長さとぴったり一緒だったよ。」と楽しみながら長さを測っていきました。

明日からは100センチを超える長さについて詳しく学習していきます。

5年 社会見学〜番外編〜

画像1
画像2
社会見学のお昼ご飯は,伊丹空港のすぐ近くの伊丹スカイパークというところで食べました。間近に飛行機を眺めながら,お弁当をほおばっていました。ホッと一息つくことができました。朝早くからのお弁当のご準備ありがとうございました!

5年 社会見学〜午後編〜

画像1
画像2
社会見学は午後から,ダイハツの自動車工場に行きました。社会の学習で自動車について色々と学んだことが,実際に目の前で行われていて,組み立てラインでの作業などを見学することが出来ました。どのように自動車が作られているかを見ることができ,その迫力に圧倒されました!

2年 音楽「人形のゆめとめざめ」

画像1
画像2
画像3
今日は,教務主任の菊谷先生に音楽の授業をしていただきました。子どもたちは,何度も音楽を聴きながら,その曲の特徴をしっかりと捉え,聴き入っていました。最後は,曲の感じに合わせて体全体で「人形のゆめとめざめ」を表していました。

5年 社会見学〜午前中編〜

画像1
画像2
19日(金)に社会見学に行きました。午前中は,安藤百福発明記念館に行き,世界に1つだけのマイカップヌードルを作ったり,インスタントラーメンの歴史を学んだりしました。楽しい活動がたくさんあり,子どもたちもとっても楽しそうでした♪

5年生 〜ものづくりの町,葛野〜

画像1
画像2
画像3
 16日(火)に,総合的な学習の一環で,職人さんを訪ねました。葛野学区には,染物や染み抜き,木工,建具,仏具,畳作り,ガラス加工(細工)と様々なものづくりをされている方がいらっしゃいます。
 実際にものづくりをされている様子を見学したり,働いておられる方からものづくりに対する思いを聞いたりすることで,教科書やインターネットからでは学ぶことのできないことを学ぶことができました。学校に戻ってからは,自分たちが見たこと聞いたこと,体験したことを楽しそうに交流していました。
 
 5年生は今,道徳や国語科の学習を中心に「人物の生き方から,自分の生き方を考える」学習を多く行っています。職人さんや工場で働いておられる方の姿を見て,自分に活かしていけることはないか,これからの自分の生き方についてまた一つ,視野を広げることができたのではないかと思います。

 協力して頂いた職人の皆様,本当にありがとうございました。

4年 書き初め

体育館で書き初めをしました。
一年の仕事始めとしてその年の抱負や目標などを書き,うまくいくことを願うという意味で広まっていった書き初め。子ども達も,文字の上達やその年一年間うまくいくことを願って,集中して筆を走らせていました。

4年生全員がそろっての書き初めはとても新鮮でした。

画像1
画像2
画像3

5年 書初め

画像1
画像2
 5,6時間目に体育館で書初めを行いました。最初に菊谷先生から,「心を落ち着かせて,めあてをもって書いていきましょう。」というお話があり,真剣な表情で取り組むことができていました。
 一枚目よりも二枚目,二枚目よりも三枚目とよくなっていき,これまでの学習を活かすことができているなと感じました。残り三か月の書写の学習もしっかりがんばっていきましょう。

4年 大縄練習

来週の大縄大会に向けて,2クラスとも一生懸命練習しています。
「はい!はい!」
みんなで声を掛け合いながら,頑張っています。

そろそろ勝ちたい1組!
いやいや負けないから2組!

どちらに勝利の女神は微笑むのでしょうか!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp