京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:145
総数:658316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 国語科「誰もが関わり合えるように」

国語科「誰もが関わり合えるように」の学習で,調べたことの交流会をしました。
「文字が生まれた背景」「手話」「点字」「ユニバーサルデザイン」など,生活をしていくうえでの様々な工夫を学校図書館やパソコンを使って調べ,紙芝居の形でまとめました。

知らなかったことも多かったようで,発表後も質問をして盛り上がっていました。自分たちの身の回りには,誰もが関わり合えるための工夫がたくさんあるということに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けるな!!

画像1画像2
連日の雨のせいか,気温が低い日々が続いています。体育では「なわとび」と「4分間走」に取り組んでいます。様々な跳び方に挑戦する姿・自分のペースで一生懸命走る姿が見られました。自分の決めた目標に向かって頑張ってほしいと思います!!

4年 理科「季節と生き物(秋)」

理科の学習で,ツルレイシと桜の木の観察をしました。
気温がぐっと下がり寒い中でしたが,細かなところまで観察して気付いたことをメモしていました。
画像1
画像2
画像3

かげおくり?

画像1画像2画像3
国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」というお話を学習しています。理科の学習でちょうどひなたやひかげの勉強をしていたので実際に「かげおくり」をやってみました!!「まばたきしたらあかんで!」「うわぁ!見えた!!」楽しくかげおくりをすることができました。ちいちゃんがどんな気持ちで家族とかげおくりをしていたのか少しわかった3年生でした。

伝えよう,楽しい学校生活!!

画像1画像2
国語の学習では,1年生に3年生で学習することを発表しました。
音楽の学習でリコーダーを使うことや書写の学習で習字をすることなどを写真や実物を使って一生懸命説明することができました。普段なかなか交流する機会がないので子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
生活科で行っている「あそんでためしてくふうして」という学習で,色々な材料から発想を膨らませて「アイディアゲーム祭り」に向けて,ゲームなどを作っています。「このルールもう少しむずかしくしてみよう!」「ぼくの材料使ってみたら?」とアイディアを出し合いながら進めています。お祭りが楽しみですね。

2年 葛野タイムの告知

画像1
来週月曜日に2年生の葛野タイムがあります。2年生は「町探検について」発表を行います。今日は,葛野タイムでどんな発表を行うかを,他の学年や職員室などにお知らせに行きました。いつもより緊張した顔で告知を行っていました。頑張りましたね。

4年 版画

図工の時間に版画の下絵を描きました。先週撮った写真を見ながら,顔のしわや指の形などを細かく描いていきました。なかなか難しく,苦戦している子もいましたが,少しずつ形になってきて,早く彫刻刀を使いたいと,楽しみにしています。

画像1
画像2

5年〜小さな保育士になろう〜

画像1
画像2
 11月,みつばち菜の花保育園のみなさんに葛野小学校にきていただきます。その日に向けて,5年生はそれぞれのグループに分かれて着々と準備を進めています。園児のみなさんに喜んでもらうために,「どうしようかな。」と何度も話し合い,ゲームや出し物を考えています。
 みつばち菜の花保育園のみなさん,楽しみにしていてくださいね。5年生のみなさん,「おもてなし」の心を大切に準備をがんばっていきましょう!! 

陸上・持久走記録会の中止決定のお知らせ

平素は本校教育にご理解とご支援を頂きありがとうございます。さて,明日22日(日),6年生が参加する予定だった陸上・持久走記録会ですが,雨天のため中止が決定しましたのでお知らせします。台風が接近していますので,安全に気をつけてお過ごし下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 2年:葛野タイム発表
PTAコーラス朝会発表
10/31 5-3:社会見学(京都新聞)
6年:大文字駅伝支部予選会
11/3 市民スポーツフェスティバル
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp