京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:142
総数:657881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 〜全校練習1〜

画像1
1,2時間目は運動会に向けての全校練習が行われました。
しっかりと声を出して,腕を振って,足をあげて一生懸命入場行進の練習をしました。
開会式や閉会式の練習を一通りやって本日の練習は終了。
来週行われる運動会練習は,全校種目や応援(エール交換など)などが行われる予定です。

4年 運動会全校練習

運動会にむけて,全校練習をしました。
天気が心配されましたが,入退場,校歌,全校ダンスの練習をしました。
4回目とあって,入退場はとてもスムーズに行うことができました。
全校ダンスはまだまだ覚えきれていない子も多く,来週から時間を見つけては練習していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 応援練習 青組

木曜日は青組の応援練習がありました。
団長の指示のもと,みんなで大きな声を出している姿がとても素晴らしかったです。
中でも青組のオリジナルコールは秀逸で,みんなでジャンプしながら楽しく応援することができそうです。

青組優勝目指して,残り1週間練習頑張りましょう!
画像1
画像2

4年 運動会ダンス係

運動会でダンス係に入っている4年生が,3年生の教室に全校ダンスを教えに行きました。ダンスを習っている子が多く,教え方もうまい!「ここまでで何かわかりにくいところはありますか?」と,3年生が少しでも上手に踊れるよう頑張っていました。
画像1
画像2

2年 お手紙

画像1
画像2
国語で「お手紙」を読み進めています。最後に音読劇をするために,これから内容も深めて読んでいきたいと思います。並行読書しているアーノルド=ローベルの作品も空いている時間にたくさん読んでいます。ぜひお家でも一緒に読んでみてください。

4年 算数科「式と計算の順序」

算数科「式と計算の順序」の学習で,いろいろな方法で数を数えるということについてグループで考えました。「3のまとまりが8つと残り1つで考えたらいいんじゃない?」「じゃあこれやったらどうかな?」と,みんなで意見を出し合い,とっておきを全体で発表しました。(  )や計算の決まりをうまく使って,どのグループもわかりやすく説明していました。

画像1
画像2
画像3

2年 お話の絵鑑賞タイム

画像1
図工で取り組んだ「お話の絵」が完成したので,友だちと作品を見て,いいところ,真似してみたいところをたくさん見つけて鑑賞カードに書いていきました。20分程の時間もあっという間に終わり,子どもたちからは「もっとしたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

2年 全校ダンス

画像1
画像2
運動会に向けて,全校ダンスの練習も始まっています。少し難しいダンスですが,みんな集中して覚えています。ふりを覚えて競技・演技の前にしっかり体を動かして欲しいと思います。

くもりのち晴れ!!

画像1画像2
理科では「太陽の動きと地面の様子を調べよう」という学習を進めています。太陽を観察するためには,お天気の良い日でないといけません。ここ最近曇り空が続いていたのでなかなか観察することができませんでした。そして今日も・・・。と思いきや,雲の隙間から太陽が!!!これは絶好のチャンス。さっそく遮光板で太陽を観察。普段は目が痛くなるので直視できない太陽。遮光板越しに見る太陽に子どもたちは「わぁ!!すごい!!」と思わず声を出して感動する姿が見られました。また,太陽とかげの関係を考えるために「かげふみ」をして遊びました。かげの向きをよ〜く見て逃げたり追いかけたりしていました。

仲間に分けよう!

画像1画像2画像3
三角形の学習を進めている算数では「辺の長さに注目して」仲間分けをしました。
三角形は3つの辺でできていることを確認し,「これは3つの辺が同じ長さのやつ!」「これは3つともバラバラや。」「2つの辺が同じかな?」と友達と相談しながら三角形の仲間分けをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 運動会全校練習(1,2校時)
10/12 運動会応援練習(1,2校時)
ベルマーク集計日
10/13 運動会前日準備
10/14 運動会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp