京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:190
総数:657362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 京炎そでふれ練習

今日は光華女子大のお姉さん方に来ていただき,演武指導をしてもらいました。一つ一つの振付の細かいところを指導していただいたのですが,みんな熱心に耳を傾け,少しでも上手に踊れるようにと頑張っていました。
立ち位置も確認し,かけ声も入れました。
以前まではかわいさが目立っていましたが,少しずつかっこよさが感じられるようになってきて,本番はどのような仕上がりになるのかとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

4年 応援練習 黄組!

今日は黄組の応援練習です。
「ふれー!ふれー!きーぐーみ!!」と,みんな一生懸命に声をだします。
4年生も数人,応援団に入り,ハチマキをつけて大きな声を出しています。

去年は惜しくも優勝できなかったので,今回こそは優勝だ!
と,みんな気合十分です。
みんなの応援で黄組を優勝に導こう!!!!
画像1
画像2
画像3

4年 お話の絵 完成間近!

図画工作科「お話の絵をかこう」の作品が続々と仕上がってきました。
これまでに学習した様々な表現技法を使って,みんな思い思いに色を付けていきます。

色彩豊かな素敵な作品がたくさんあって,来週の観賞会がとても楽しみになりました。
画像1
画像2

算数「三角形」

画像1
画像2
今日は算数「三角形」の学習で,三角形を作りました。長さが違う3種類の辺を使って,いろんなパターンを考えました。班で知恵をもちよって,「あーじゃない。こーじゃない。」と話し合って,答えを見つけていきました。

4年 全校ダンス練習頑張ってます!

月曜日から全校ダンスの練習が始まりましたが,相変わらず4年生のみんなはダンスの練習に余念がありません。今日も,給食を早く食べ終えると,机を下げて練習を始めました。1曲が終わると,体もポカポカして軽く汗を流す子もいます。金曜日の全校練習も,みんなのお手本になれるように頑張ってね♪
画像1
画像2

4年 運動会応援練習スタート!

今日から運動会に向けて各色ごとの応援練習が始まりました。
今日は中間休みに赤組が練習しました。「ふれー!ふれー!あーかーぐーみ!!」と,みんな一生懸命に声をだして頑張っていました。
昨年の優勝は赤組。2連覇は君たちの応援にかかっています!!
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
画像2
画像3
4時間目に体育で,体を動かした後は給食の時間です。疲れた体に必要なエネルギーをたっぷり補給しています。もちろん,それだけではなく友だちとのコミュニケーションの時間にもなっています。友だちと話をしながら,たくさん食べて身も心も大きく成長していってくださいね。

2年 図書室に行こう!

画像1
画像2
 2年生は本を読むことが大好きです。図書室に行くと誰もが集中して本を読みだします。1人でじっくり読み進める子,友達と楽しみながら読む子…それぞれの本との関わり方をして,素敵な時間を過ごしていました。

さんさんさんかく!!

画像1画像2画像3
算数では新しく「下」の教科書を開きました。
最初に学習するのは「三角形」です。
今日は,ひごを使って様々な三角形を作ったり,たくさん三角形を作ったりする活動をしました。模様のように三角形をつなげる班やジェンガのように三角形を積み上げる班・・・。三角形の性質を確かめながら進めていきました。

初めまして!

画像1
本日から教育実習生が来られています。
学年集会で挨拶をして頂きました。
子どもたちは興味津々の様子・・・。
質問タイムでは,好きな食べ物や動物,色,スポーツ,音楽などたくさんの質問をしていました。中には「好きな梨の種類」「好きな泳ぎ方」「好きな電車・駅」などのマニアックなものも・・・。子どもたちの質問に笑顔で答えてくれました。休み時間も大人気!1ヶ月間,楽しくなりそうです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 運動会全校練習(1,2校時)
10/11 運動会全校練習(1,2校時)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp