京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:190
総数:657367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

復習!準備運動!

画像1
算数の学習では,夏休みまでの復習とこれからの学習に向けての準備運動の問題を解きました。子どもたちは,集中して黙々と進めていました。夏休み明けですが,しっかり勉強モードに切り替えて取り組んでいます。えらいです!!!

夏休みの思い出

画像1
1人1分間で夏休みの思い出をスピーチしました。
「海に行っていっぱい泳いだ!」「旅行でのんびりした!」「お祭りでかき氷食べた!」など,みんな充実した夏休みを過ごしたようです。笑顔で夏休みの思い出を語り合っていました。

4年 お話の絵をかこう

図画工作科「お話の絵をかこう」の学習が始まりました。今日はお話を聞いて,場面の様子を想像し,アイデアスケッチを描きました。
「ぼくは,トマとエマがわた毛に乗って海を渡っている場面を描こう。」
「イルカに乗っていたらおもしろいかも!」
と,想像したことを自由に描いていました。次回は本番用の画用紙に下書きをしていきます。どのような作品が出来上がるのか,とても楽しみです。
画像1

4年 理科「季節と生き物」

理科「季節と生き物」の学習で,学年で育てているツルレイシと桜の観察をしました。
夏休み前と比べると葉の様子はどうなっているか,予想したうえで観察をしに行きました。「ゴーヤができてる!」「早く食べたいなあ。」「ちょっと葉っぱが増えてるような…」と,暑い中一生懸命に観察し,気付いたことをメモしたり,絵に描いたりしました。

画像1
画像2
画像3

2年 ☆今日のきらりさん☆

画像1
画像2
画像3
夏休み明けの大掃除では,教室のすみからすみまで,一生懸命そうじをしてくれました。
掃除が終わった後の雑巾も,きちんと整頓して干してくれます。
何も言わなくても,トイレのスリッパもご覧の通り!ばっちり揃っています。
気持ちがいいですね。

何も言わなくても,言われなくても,気がついて行動してくれる「きらりさん」が増えました。さらに素敵な2年生に成長中です。

夏休みの思い出

画像1
今日は,夏休みの思い出を発表しました。テーマは「一番大きな思い出」として1分くらい前に出て話をしていくと,一つ一つに合いの手が入り,話が膨らんでいきました。久しぶりに友達と会って話ができることが楽しいのだなと感じました。

さっそくドッジボール

画像1
画像2
画像3
登校初日からドッジボールをしました。全員が自ら参加している姿がありました。勝ち負けよりも26人が一緒に汗を流すことが大切だなと感じる時間でした。まだまだ夏は暑いですが,目一杯汗をかいていきたいと思います。

大掃除

画像1
久しぶりの学校には,ほこりがたくさん。自分たちが使う場所を綺麗にしてから,これからの学習に向かっていきます。今日は,掃除場所の担当を決めずに,「自分が綺麗にしたい所を掃除する」ことをルールに掃除しました。人数の偏りは多少ありましたが,一人一人が意欲的に取り組んんでくれたので,とても綺麗な状態になりました。この綺麗な状態を意識して掃除に取り組んでほしいです。

始まりの会

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,今日から学校生活が始まりました。全校児童でストレッチをしたり,賞状渡しをしたりしました。暑い体育館の中でも,しっかり話を聞こうとする姿勢が見られてよかったです。

本はともだち

夏休みにどんな本を読みましたか。お気に入りの本に出会えたときのうれしい気持ちをみんなにも味わってほしいと思います。これからもたくさんの本と友だちになってください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp