京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:160
総数:658531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 白熱!フリースロー大会!!

中間休みにフリースロー大会がありました。
前回のリレー対決は2組の勝利!
2連勝がかかる2組と,今度こそは!と燃える1組のガチガチの対決です。

笛の合図とともに大きな声援が各クラスから聞こえてきます!
シュートする子も,集中してリングを狙い,ボールを投げます!!

前半終了!
1組 13本
2組 15本

熱い!熱い展開です!!
その差は2本!

そして後半戦スタート!!
応援も熱が入ります!担任の声もがらがらになってきました!


さーて結果は…



2位…1組!

優勝…2組!!!

でした!2組のみんなおめでとう!1組のみんな!次こそは勝利だ!!!
勝っても負けても,全力でがんばったみんなの姿はとっても素敵でした。

画像1
画像2
画像3

2年 1000までの数

画像1
画像2
 算数科では,今日から「1000までの数」の単元が始まりました。
星の数を10のまとまりにしながら数えていきました。100を超える数はどうやって数えればいいのか,どう書けばいいのか,これからまた学習を進めていきたいと思います。

2年 人権ポスター

画像1
画像2
 「友達を大切に」ということを呼びかける人権ポスターに取り組みました。今日は,自分の顔と友達の顔を大きく描いていきました。
 「自分の顔を触りながら描いていい?」と,鼻や耳を触りながら描き進めました。次回は色を塗ったり,背景を塗ったりしていきます。みんなで素敵な人権ポスターにしていきましょう。

4年 木工教室

土曜日に木工教室がありました。
体育館に入ると,「トントントントン…」と,くぎを打つ音が…

「あかん,くぎが曲がってしまった!!」
「なかなか上手に作れないなあ…」

今回の作品はなかなかレベルが高く,4年生は苦戦しながらも,説明書を見たりお家の人に聞いたりして,頑張って作っていました。

地域の方々にも手伝っていただき,みんな素敵な作品を作ることができました。
大切に使ってくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 季節と生き物(夏)

理科「季節と生き物(夏)」の学習で,ツルレイシの観察をしました。子葉と本葉を,みんなしっかり観察し,絵に表したり,気づいたことを書きまとめたりしていました。

つるも伸びてきていて,そろそろ植え替える時期です。
「このまま指置いといたら指につるまいてくるんかなあ?」
と,楽しそうに観察していました。

画像1
画像2
画像3

さなぎから・・・!!

画像1
自分の糸でしっかりくっついていたはずが,いつの間にかペットボトルの底に落ちてしまったさなぎがいました。割りばしや葉などでつついてあげるとピクッと反応するので,ずっとどうなってしまうんだろうと心配していたのですが・・・。なんと今日朝学校へ来てみると,ペットボトルの中で黒い羽根がバタバタ。そうです。綺麗な黒色をしたアゲハチョウに姿を変えていたのです。これまで,黄色のアゲハチョウばかりかえっていたので黒色ということで大興奮!子どもたちが一生懸命図鑑で探すと・・・おそらく,クロアゲハのメスだということが分かりました。あんなに弱っていたさなぎが・・・。命の強さに驚かされた一日となりました。休み時間に外へはなしてあげると,「花の蜜を吸っていたよ!」とのこと。元気に外へ旅立ったチョウをみて子どもたちはとてもいい顔をしていました。まるで親が子どもを見守るかのようでした。素敵な体験をさせてくれた生き物の命に感謝です。

2年 フリースロー大会

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みにフリースロー大会がありました。バスケットゴールにバレーボールを狙って投げ,クラスごとに入った本数を競いました。
 シュートが外れると「ドンマイ!次がんばれ!」という声が聞こえてき,シュートが入ると歓声が聞こえてきました。みんなで熱くなりましたね。

親子木工教室(1)

6月24日(土)にPTA,おやじの会共催で親子木工教室が開催されました。今年度も大登建設さんのごご支援により,「飾り棚」と「小物入れ」の2種類の作品を準備していただきました。保護者の皆様もたくさん参加して下さり,子どもたちと一緒に取り組んで下さいました。「あっ,釘が曲がった。」「ちょっとずれたかな・・・。」などと話しながら,最後はみんな素敵な作品が完成していました。
画像1
画像2
画像3

親子木工教室(2)

「おやじの会」の皆様のご好意により,「フラフープ入れ」を作っていただきました。体育館の倉庫の中で乱雑になりがちだった「フラフープ」がきれいに整理・整頓できるようになりました。
 計画・準備段階からお世話になりました関係者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 木工教室1

画像1
画像2
参加を申し込んだ子ども達が自分たちの力でがんばっています!

普段なかなかやり慣れないことばかりですが,完成目指して取り組んでいます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 2年 歯磨き巡回指導
7/4 自由参観・委員会
6年:非行防止教室
5年:ケータイ教室
PTA自由参観パトロール
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp