京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:157
総数:658611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

京都鉄道博物館!

画像1
画像2
画像3
 今日は天候にも恵まれ、梅小路公園の芝生の上でレジャーシートを広げ、班ごとにお弁当を食べました。

食べ終わった子どもたちと、先生と、一緒になって芝生でおいかけっこ。いい思い出になりました。

さてさて、今日の社会見学のラストは2016年4月29日にオープンした鉄道博物館です。

車両の展示のみならず、鉄道のしくみや歴史など、楽しく学習することができました。

はじめての班行動にもかかわらず、集合時間をしっかり守ることができました。

感動!京都タワー

画像1
画像2
 京都駅烏丸中央口前に立つ地上131m、京都のランドマークである京都タワー!子どもによっては家からも見ることができるそうです。

京都駅からみる京都タワーは近くて大きくて見応え満点!!歩いていてベストポジションが見つかると、少し立ち止まって観察。

大人になって京都を出ていく子どももきっといるでしょう…。京都に帰ってきたときにふと立ち止まって眺めてほしい…。そして、いつか今日の日のこと、今日の仲間を思いだしてほしいのです!

しおりをのぞいてみよう!

画像1
画像2
画像3
 京都駅の屋上からまちを見下ろし、子どもたちはどんなことに気付いたのでしょう?
「ちょっとしおり見せてよ。」と頼むと、快く「いいよ〜!」のお返事。

京都駅の南側はマンションやホテルなど、高いビルが多いそうです。また事前に地図で見た通り、山に囲まれているということも確認することができました。

一生懸命スケッチしたり、メモをとることができたので、来週の社会科では実りのある学習ができそうです。

屋上から何が見えるのかな?

画像1
画像2
画像3
 京都駅の屋上に到着!まちの様子を観察しています。

真っ直ぐに伸びる烏丸通、近くに見える五重塔は、東寺かな?良く見ると、山の上にお城があるね!

そんな会話をしながらスケッチしたり、メモしたりしました。

電車好きの子どもたちは、線路を上から見下ろしながら、「あれはNの○○系だ。」と言いながら、密かに電車談義に花を咲かせていた模様です。


大階段は何段?

画像1
画像2
画像3
 京都駅の大階段は、毎年、駆け上がり大会が開かれているそうです。

高低差30m、171段の階段に、今日は葛野の3年生が荷物を背負って挑みました。

のぼっている子どもたちに「大丈夫か?」と尋ねると、「まだまだ余裕!!」という答えが返ってきました!

みんなのぼり切ることができて良かったです。さあ次は、まちの様子を観察です!



京都駅に到着!

画像1
画像2
京都駅に到着しました!

事前に写真で見ていた京都駅、実際に見てみると「むちゃくちゃ大きい〜!」「人多すぎるやろ〜!」と、スケールの大きさに感動していたようです。

京都駅を利用しているのはどんな人なのかを調べるのも今回のめあての一つ!

葛野のまちと比べて、何か発見があったかな?

しろくまのジェンカ

画像1
画像2
音楽の時間に「しろくまのジェンカ」を歌いました。

次に,歌に合わせて列車になって,進みました。
前に進んだり,後ろに進んだり,タイミングが合わず,難しそうでしたが,とても楽しそうにしろくまのジェンカの列車を楽しんでいました。

今日は社会見学!!

 社会科の学習では『京都市のまちの様子』について学習しています。今日は、実際に京都駅の屋上から京都市のまちの様子を観察します。

初めての社会見学を楽しみにしていた子どもたち。バスを待っている間も、今か今かと待ちきれない様子。

でも、『市バスでのマナーや,交通ルールに気をつけよう。』が今回の大切なめあてです。

ルールを守って、楽しい社会見学にしたいものです。



画像1

生き物観察図鑑

2年生から生き物観察図鑑を貸してもらいました。
2年生が作ったカードには,どんなことが書かれているのかとても楽しみです。
画像1

5年生〜待ちに待った水泳学習〜

画像1
画像2
今日は,子ども達が心待ちにしていた水泳学習の第1時間目でした。最初に1組の教室で学習の進め方や,心構えを確認して,プールに向かいました。

気温が高かった分,水の中に入った子ども達は水の冷たさに大きな歓声をあげていました。

これからの水泳学習で,バディと共に,安全に楽しく学習を進めていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 3年 社会見学(京都駅他)
6年 社会見学(奈良方面)
4年 身体計測
6/19 5年 身体計測
給食試食会
6/20 4年 自転車教室
6/21 3年 身体計測
6/22 わかば・2年 身体計測
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp