京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up157
昨日:160
総数:658610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

日曜参観 ありがとうございました。

6月4日に実施しました日曜参観にたくさんの保護者の皆様がお越しくださいました。
子どもたちの学習の様子や休み時間の過ごし方などをご覧いただけたと思います。
これからも,子どもたちが葛野小学校で豊かな学びができるように,教職員一同,一生懸命取り組んでまいります。
画像1
画像2
画像3

体力テスト その2

画像1
画像2
画像3
運動場では,「立ち幅跳び」。
両足をそろえて,腕をよくふって…エイ!
「おぉ,めっちゃ跳んでる!」や「えーもっと跳べるんちゃうん?」
と友だちが跳ぶたびに一喜一憂し記録に挑んでいました♪
友だちと協力し合いながら,記録を測定することができていました。

5年生〜体力テスト その3〜

画像1
これは,体育館での最後の種目の上体起こしの様子です。
30秒間で,何回上体起こしができるかというものです。

しっかりと背中をつけて,最後の1秒までがんばっていました。

5年生〜体力テスト その2〜

画像1
これは,反復横跳びに挑戦している様子です。
20秒間で何回ラインを通過できるかを計る種目です。

上手にサイドステップをふんで,取り組むことができていました。

5年生〜体力テスト その1〜

画像1
今日は,体力テストを行いました。朝から気合いが入っていた5年生のみんなはそれぞれの測定に一生懸命取り組むことができました。

体育館では,長座体前屈をしました。
「伸びろー!」と自分の体にかつを入れながら,自分の体のやわらかさを計っていました。

5年生 〜体力テスト ソフトボール投げ〜

画像1
画像2
画像3
心配された雨も上がり,絶好の体力テスト日和。。。
運動場では,立ち幅跳びとソフトボール投げに挑戦をしました。
自己記録を更新することはできたかな?
ちなみに,5年生のソフトボール投げ最高記録は50mでした♪

体力テスト その1

画像1
画像2
今年もきました!今の自分を見つめる時間…体力テスト!
過去の自分と現在の自分,スゴイのはどちらなのか。
向上しているのか,衰えているのか。
まずは,長座体前屈!
「先生!これ自信ある!」という声が上がる横では,
うつむいて「・・・。」となっている子も。「かたいんか?」「うん。」
と自信なさげな子もいましたが,友だちがやっている姿を見ていると
負けたくない思いが燃えだし,限界までピンっとのばしていました♪

算数「円と球」

画像1
画像2
画像3
球について勉強をしました。球の直径を計る方法を考えた後は,教室の外に出て,学校にある球の直径を計りに行きました。なかなか球が見つけられない班もありましたが,いざ見つけると,すごい勢いで近寄って,計っていました。

国語「よい聞き手になろう」

画像1
画像2
画像3
国語の「よい聞き手になろう」では,話し合いの時にいたら面白いキャラクターになりきって話し合いをしました。たとえば,「うなずきん」というキャラクターになった子は,だれのどんな話にも「うん。うん。」とうなずいて話を聞きます。話し手は嬉しくなって,どんどん話をしたくなってきます。ほかにも,「メモメモくん」になりきった子は,話し合いで出た話題を,残さずメモに書きます。「あれ?さっきなんて言ってたっけ?」と疑問に思っても,メモを見ればすぐに解決できます。いろんなキャラクターになろうと考えながら話し合う子どもたちの様子はとても楽しそうでした。

体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
強い日差しにも負けずに,運動場で明るい声が響きます。授業を重ねるにつれて,どんどんゲームも白熱してきました。ルールを理解しきれていない子には,あたたかい声かけがあり,ルールを覚えて全力でプレーできる日も遠くないように思えます。打って走って捕って投げてのハンドベースボールを存分に楽しみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 友だちの日 委員会
1・2年 水遊び開始
6/7 放課後まなび教室開講式15:45〜
体力テスト予備日
1・3・5年 耳鼻科検診
6/8 第1回避難訓練
6/9 わかば 科学センター学習
1・4・5年 歯科検診
6/10 PTA3校バレー(西京極小)
6/12 葛野タイム4年発表
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp