京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up55
昨日:173
総数:657756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 この式の説明は…

画像1
画像2
算数の学習のまとめでなぜこの式になるのか…班ごとに話し合いました。

その話し合ったことをみんなの前で発表しました!

短い時間で画用紙にまとめ,発表練習もして…。

いつの間にやっていたんだろう…と感心しました!

いよいよ明日はテスト。

さーがんばれー!!

6年生 笑うから楽しい!

画像1
画像2
国語では『笑うから楽しい』の学習がスタートしました。

笑うということについて筆者はどんな事例を挙げて説明しているのか…。

難しいですねーー!

ノートを見てみると,自分の体験や経験をふまえながら感想を書いていました♪

この調子でがんばろー!!

6年生 給食時間

画像1
画像2
36人の教室での給食はワイワイガヤガヤ…。

どこかで笑いがおこっています♪

楽しく食べることは大賛成!!

でーーーも,時間内には食べられるように時計には注意を♪

6年生 安全指導

画像1
画像2
安全ノートを使用して安全指導を行っています。

自転車の正しい乗り方などについて学びました。

今までも積み重ねているので頭の中ではわかっています。

でも,改めて確認することが大切♪

しっかりと自分の生活に生かして下さいね。

1年 算数「いくつといくつ」

算数の学習では,「○は,いくつといくつ」という学習をしています。
今回は,9はいくつといくつか学習しました。
カードを使って,9になるよう2人組でカードめくりをして楽しみながら,
学習しました。
画像1
画像2

6年生 「式と計算」2

画像1
画像2
2組では,式の説明を考えていました。

X+120×3=Y は…?

「クッキー1個と120円のアイス3個を買った時の代金だと思います。」

などなど…。

必死に自分の考えをノートにまとめていました!

2年 ようぐあそび

画像1
画像2
 昨日に引き続き新聞リレーをした後は,フラフープを使ってようぐあそびを行いました。

 フラフープを転がし合ったり,なわとびのように跳んだり,フラフープくぐりをしたりしました。
 フラフープだけでも色々なあそび方があることを学んだ2年生です。

6年生 演劇鑑賞教室

画像1
画像2
今年は劇団すわらじさんに来て頂き,「不思議なバイオリン」という劇を見せて頂きました。

思いやり・親切心など学校生活を送る上で大切なことを感じ取った6年生。

さー普段の生活に生かすことができるかな??

6年生 算数「文字と式」

画像1
画像2
算数では「文字と式」の学習を行っています。

今日は,絵をみて色々な式を考え,友だちがどんな式を考えたのか交流しました。

式の説明…!!

難しそうですが,みんなとっても楽しそう♪

決められた時間では終わらずに延長を希望するほど,必死に取り組んでいました!

6年生 栄養指導

画像1
画像2
6年生になっても栄養指導の先生に来て頂きお話をして頂きます。

今回は,『給食のメニューについて』と『栄養素』について話して頂きました。

やっぱり好き嫌いせずに何でも食べるのか一番ですね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 5年 聴力検査
5/29 わかば学級 きらきらコンサート(梅津北小)
3年 聴力検査
5/30 6年 科学センター学習
2年 聴力検査
クラブ
5/31 6年 プール清掃
1年 内科検診
心臓検診(2次)
6/1 1年 聴力検査
わかば 三校交流(西京極小)
4年 社会見学(浄水場他)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp