京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:145
総数:658344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

職員室前 図書コーナー

画像1
5月15日は何の日でしょう??さて,このことを調べるにはどの本を手にとればよいかな?本校では週に2回,図書支援員の先生に来ていただき,図書室や職員室前の図書の展示コーナーを整えて頂いています。たくさんの子どもたちが昨年以上に本に親しむようになるといいですね。

5年生 〜明日からみさきへ出発〜

画像1
画像2
画像3
明日,『みさきの家』へ出発します。
この2泊3日に向けて,クラスや係ごとにたくさん準備をしてきました。
安全に,そしてしっかりときまりを守って,楽しく充実した宿泊学習にしたいと思います。さあ〜いよいよ,5学年“最強の絆”を築くための大事な2泊3日がスタートします。

5年生 〜1年生をむかえる会 本番〜

画像1
画像2
画像3
先週,『1年生をむかえる会』が行われました。
5年生にしかできない,5年生だからこそ歌える『タッタ』一つの歌が体育館にこだましました!!ダンスもすごくそろっていて素敵でした♪
きっと1年生の心にも届いたことでしょうね☆

4年 係活動の様子

今日の中間休みの様子です。
クイズ係主催のクイズ大会が行われました。

「とりはとりでも,寂しがりのとりは?」
など,ん?となる問題もありましたが,さすが4年生。柔らかい頭でスラスラ解いていました。
みんなが楽しく学校生活を送れるよう,これからも頑張って欲しいと思います。


ちなみに,先程のクイズの答えは…


子ども達に聞いてみてください。
画像1

4年 ついに明日は!!

明日はみんなが楽しみにしていた「みさきの家」です。
各係に分かれて準備を進めてきました。
生活科係はシーツのたたみ方をみんなに教えられるよう練習し,旗作りもしました。
保健係はみんなが元気に活動できるよう,チェックカードを作りました。
班長さんは,みんなが楽しく活動できるよう司会進行役を決めたり,大切なことを確認しました。
食事係は,各テーブルの上に置く札を作ってくれました。
そして,先週の金曜日と今日,レク係を中心に2日目のキャンプファイヤーの流れを確認しゲームをしました。

はやく明日にならないかなあと,子ども達は楽しみにしています。

画像1
画像2

2年 係活動

画像1
画像2
画像3
 2年生の大好きな活動の一つの係活動の時間がありました。
 時間が始まると,みんなもくもくと作業を進めています。

 「保健係でもっとみんなのためになることってないかな?」
 「みんなが楽しめる自動販売機を作っています。」とクラスのみんなのことを考えて活動をしていました。

2年生 たしざんとひきざん

画像1
画像2
 算数科ではひきざんの学習を行いました。
 「難しかったさくらんぼの意味がだんだんわかってきた!」という声も聞こえてきて,計算の仕方を理解しながら解き進められる子どもも増えてきました。

 今日は,子どもたちが小さな先生になってわからない子たちにやり方を教えました。
 友だちに教えてもらっている子も教えている子もどちらもいい笑顔でした。

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 生活科でミニトマトを育てます。
 今日は,1年生のときに育てていたチューリップの球根を抜いて,新しい土を混ぜて土づくりをしました。
 「ふわふわの土を作ろう!」と手で混ぜていきました。
 ミミズや幼虫が出てくることもあり,驚きながら「虫がいるっていうことはいい土なんだね。」と言うと嬉しそうに虫も観察していました。

国語「きつつきの商売」

画像1
画像2
画像3
今日は,自分で考えた「お店」の選考会をしました。それぞれが『店長』で『審査員』になって,「この店ならば,出店してもOKだ。」というお店に『合格シール』を貼りあいました。みごと全員のお店が出店OKになりました。かわいいお店やアイデアたっぷりのお店まで,さまざまなお店がありました。

音楽「春の小川」

画像1
今日は,春の小川を鍵盤ハーモニカで演奏しました。音階を読める子が周りの子を助けながら学習を進めてくれました。もうすぐリコーダーが始まりますが,歌と鍵盤ハーモニカとリコーダーで合唱が出来る日が待ち遠しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 学校安全日
3年・わかば学級 視力検査
5/16 4・5年 みさきの家1日目
5/17 4・5年 みさきの家2日目
1・2年 春の遠足
5/18 4・5年 みさきの家3日目
ベルマーク集計日
5/19 短縮6校時(1〜3年:14:00下校・4〜6年:14:45下校)
2年・わかば学級 視力検査
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp