京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up70
昨日:145
総数:658363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 1年生を迎える会に向けて

今週木曜日に控える「1年生を迎える会」にむけての準備がいよいよ大詰めです。
体育館で移動の仕方,動きの確認をし,リハーサルを行いました。

「葛野の4年生はおもしろいなあ。」
「葛野小学校は楽しいところだなあ。」
と,1年生に思ってもらえるよう,残り2日!頑張りましょう!

はーーーー1年生が葛野小学校に来てくれて…よかった!!
画像1
画像2
画像3

5年生 〜1年生をむかえる会に向けて〜

画像1
今週の木曜日に『1年生をむかえる会』があります。
そこに向けて,この日は体育館でダンスと歌の練習をしました。
本番をしっかりと意識して一生懸命頑張る姿がとても印象的でした♪♪

4年 社会科 琵琶湖疏水について

社会科「くらしと水」の学習で,琵琶湖から自分の家の水道まで,どのような道のりで送られてくるのか,班ごとに話し合いました。

「浄水場ってとこにいくんだよね。」
「下水道は?」
「水をきれいにするところにいくんじゃない?」
と,みんなでワイワイ話し合いました。

来月に社会見学に行くので,確認してみよう!
画像1
画像2
画像3

リレー遊び

画像1
画像2
画像3
5月8日

体育の授業でリレー遊びをしました。
それぞれのチームで走る順番を決め,力いっぱい走りきりました。
どこのチームが勝つか,とても盛り上がったリレー遊びでした。

あさがおの種を植えました

画像1
画像2
画像3
4月8日

3,4時間目の生活の時間に,朝顔の種を観察し,その種を植えました。
朝顔の種の観察では,「ハンモックみたいな形」,「三角の形」「あめつぶの大きさ」「かたい」などいろいろ気づいたことを発表してくれました。

そのあとに,それぞれ自分の植木鉢に朝顔の種を5つ植えました。
芽が出るのがたのしみです。

2年 たし算とひき算

画像1
画像2
 繰り上がって何十になるたし算をしています。
 子どもたちは黒板に問題をたくさん書くと「よし!」と,どんどん問題を解いていきます。
 終わった子は「自分で問題作ってもいいですか?」とやる気いっぱいでした。

4年 保健学習

保健の学習で,大人に近づくにつれて,男女でどのような変化があるのか考えました。
声が低くなったり,わきなどから毛がはえてきたり,心も体も少しずつ大人へと近づいていきます。

「少しずつ大人になっていくんだなあ。」
「でもひげジョリジョリはいやだな〜。」

子どもたちは1時間,集中して学習していました。
画像1

1年 図工「おひさまにこにこ」

図画工作の学習でおひさまを描きました。
自分のおひさまはどんな形やどんな色にしようかなと考え,楽しみながら描きました。
ともだちの作品を見て良いところをさがしていました。
画像1
画像2

2年 1年生を迎える会の練習

画像1
 5月11日の1年生をむかえる会に向けての練習をしています。
歌と振付を覚えて元気よく歌う練習をしています。
本番で1年生が喜んでくれるように頑張りましょう。

2年 今週のニュース

画像1
画像2
 国語科の「今週のニュース」という学習で,したこと,聞いたこと,見つけたことを自分の感想と一緒に,ニュースとして書き出しました。

 今日は自分で書いたニュースを友達のものを読み合い,感想を付箋にかいてノートに貼っていきました。
「たくさん書いててすごい!」「しつもんもかいていいですか?」と楽しげに交流をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 家庭訪問4日目(13:30下校)
検尿1日目
5/10 家庭訪問5日目(13:30下校)
検尿2日目
4年 視力検査
5/11 1年生を迎える会 3・4校時
4年 内科検診
5/12 家庭訪問予備日
1年 心臓検診
5/15 学校安全日
3年・わかば学級 視力検査
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp