京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up46
昨日:173
総数:657747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 国語科「白いぼうし」

国語科「白いぼうし」の学習で,登場人物である松井さんについて,交流をしました。
「松井さんは,優しくて,子どもっぽいと思います。どうしてかというと,教科書に○○と書いてあるからです。」
と,叙述を根拠にして,人柄を捉えることができました。

今後は,人柄カードにまとめて,クラスのみんなと交流をします。


画像1
画像2
画像3

鑑賞「ねん土マイタウン」

画像1
画像2
画像3
今日は,昨日に創造した「自分だけのタウン」の鑑賞会をしました。子どもたちは,友だちの作った「タウン」に興味津々で,時間いっぱいまで作品の鑑賞に集中していました。

図工「ねん土マイタウン」

画像1
画像2
画像3
今日は,紙粘土を使って,自分だけの「タウン」を考えて創作しました。「キノコの家」や「昆虫たちの街」「音楽の町」などのオリジナリティーたっぷりな『タウン』が出来ました。交流が楽しみです。

国語「きつつきの商売」

画像1
画像2
画像3
いよいよ,音読発表会に向けての練習も佳境に入ってきました。一段と熱が入った練習が教室内の随所で繰り広げられていました。本番が待ち遠しくなりました。

算数「わり算」

画像1
画像2
画像3
今日のわり算の授業では,自分たちで「問題作り」をしました。わり算の問題を『作る』ことに頭を使い,友だちが作った問題を『解く』ことにも頭を使ってとフル回転させた1時間でした。

2年 2回目のとびくらべ

画像1
画像2
 「前より跳びたいな。」
 「ちょっと跳び方分かってきたよ!」
 昨日の体育の時間にはジャンプができなかった子も,コツを掴んで跳ぶことができていました。コツを掴むのがとっても早いですね!

修学旅行 30

帰ってきました。今まさに子どもたちが校内に入ってきています。お疲れ様!

修学旅行 29

南インターまで帰ってきました。もうすぐです。

修学旅行 29

南インターまで帰ってきました。もうすぐです。

5年生〜友だちの素敵なところ〜

画像1
画像2
5年生は帰りの会の中で,その日見つけた友だちの素敵なところを伝え合っています。

5年生の中には,さりげない言葉や行動で,友だちやクラスを支えてくれている人がたくさんいるようです。そのことももちろん素敵なことですが,それと同じくらい,そのことに気づける目や心をもっていることもとても素晴らしいことだなと思います。

これからも仲間のいいところをどんどん見つけ,みんなが楽しい学校生活を送れる一年間にしていきましょう♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 6年・わかば学級身体計測
5/1 朝会(ともだちの日)
家庭訪問1日目
PTA声かけ運動
移動図書館13:00〜
5/2 家庭訪問2日目(13:30下校)
6年・わかば学級 視力検査
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp