京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up126
昨日:156
総数:658274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 委員会スタート!

画像1
画像2
委員会活動も始まりました。

委員長・副委員長など昨年度とは違うお仕事も出てきます!

最高学年として,学校全体のことをしっかりと見渡して活動してもらえれば嬉しいです!!

6年生 理科の学習

画像1
画像2
「ものの燃え方」の学習を進めています。

今日は,ものが燃えるために必要なものについて実験を通して考えました。

しっかりノートを書き,まとめている姿は素敵でした♪

今後も継続しようね!!

4年 習字「花」

今週の習字で書く漢字は『花』でした。
「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて集中して半紙に向かっています。

上手に書けると,「ふう〜,疲れた〜」と子ども達。
これからも一生懸命練習して,整った字を書けるようになれたらいいですね。
画像1
画像2

2年 授業参観

画像1
 たくさんの保護者の方々に見守られる中,2年生はふきのとうの音読発表会を行いました。
 昼休みから「緊張する〜!」とドキドキしていた子どもたち。
 本番は音読のしかたを工夫しながら,がんばって発表をしていました。

2年 つくえの中

画像1
画像2
画像3
 道徳の時間に「つくえの中」という学習をしました。

 ぐちゃぐちゃになっている机の中やトイレのスリッパの写真を見て,「えーきたないー!」「きれいにしなくちゃ!」との声がたくさん聞こえました。
 それから教科書のお話を読み,実際に自分の机の中がどうなっているのかを見てみました。「いらないゴミが入っていたからきれいにしたよ。」「きれいにすると気持ちいい!」とやる気満々で整頓をしていました。
 
 それからみんなで教室の本棚や鍵盤ハーモニカなど,身の回りをきれいに整理整頓していきました。

 これからもぜひ整理整頓を続けていって欲しいと思います。

6年生 修学旅行にむけて…

画像1
画像2
いよいよ来週は修学旅行!!

係活動もスタートしました。

今までの宿泊学習ほど大変ではありませんが,お仕事はあります。

みんなが楽しめるようにしっかり頼むよ♪

6年生 サッカー

画像1
画像2
画像3
チームを決めて,さぁーサッカー♪

みんながボールを追いかけている姿って素敵です!!

勝負の結果は…。

是非お子様にお聞き下さい!!

6年生 体育でのリレー

画像1
画像2
体育の時間にリレーを行いました。

チームもパッと決めて,全力で走り切っていました!

走ることが苦手な人もいますが,やりきることが大切♪

苦手なことでもどんどんチャレンジしていこう!!

6年生 学力テスト

画像1
画像2
火曜日に全国学力テストを行いました。

5年生までに学んだことが中心のテストでした。

国語Bのテストは書く問題ばかりで子どもたちは苦労していました。

結果はどうなのか楽しみですね!

6年生 コリー先生と…

画像1
画像2
6年生でもコリー先生と一緒に外国語の学習を行います。

初回は1〜100までの数字を英語で何度も言いました!

継続することでしっかりと覚えられるはずです♪

お家でもどんどん言っていきましょう♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 部活動開講式 
2年・わかば学級身体計測
代表委員会
4/25 1年身体計測
4/26 修学旅行1日目
4/27 修学旅行2日目
4/28 6年・わかば学級身体計測
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp