京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up18
昨日:281
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

どきん!

画像1
谷川俊太郎さんの「どきん!」という詩を音読しました。
言葉の調子を楽しんだり,どんな様子なのかを思い浮かべたりしながら音読しています。「本当に驚いてるように大きく読もう。」「風がふいているように優しくゆっくり読もう。」など工夫して音読する姿が見られました。聞いていてとても楽しいです!

おはじき入れゲーム

画像1画像2
得点がかかれた紙の上でおはじきをはじき,おはじきを得点の枠に入れて点数を競うゲームをしました。

「3点が10回入ったから3×10で30点」というように,

点数×はいった個数=得点

で何点かを求めました。

その後,3×10の求め方を考えました。

答えを求めて終わりではなく,「どうしてそうなるのか」という考え方を大事にしていきたいですね!

春,みいつけた!!

画像1
3年生になって新しく学習が始まる理科。
今日は,中庭や運動場へ春の生き物を探しにいきました。
温かくなってきたので,花や虫がちらほら・・・。中でも1番人気が集まったのは『ダンゴムシ』です!手に乗せてじっくり観察する子がいました。虫が苦手な子も一生懸命観察していました。

身体計測

画像1
新しい学年になり,初めての身体計測です。
「2年生のときより大きくなった!」と喜ぶ子どもたち。これから更に体も心もどんどん成長していきます。身体計測の前に,養護の小林先生と「保健室のルール」について確認しました。みんなが気持ちよく使える保健室にしていきたいですね!

4年 体育「体ほぐし運動」

体育の学習で「体ほぐし運動」に取り組みました。
今日のめあては,「ペアで力を合わせて頑張ろう」です。

学習の最後に,風船バレーをしました。みんなで手をつないで,肩や頭を使って回数を競ったり,競争をしたりしました。

「あーおしい!」「あーーー落ちるーー!!」
「よし!ゴーーール!!」

終始子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年 音読発表会に向けて

画像1
画像2
 今日は,国語で学習している「ふきのとう」の音読の工夫を見つけました。
「ざんねんそうだから小さな声で読んだらいいと思います。」
「はるかぜのセリフは眠そうに読んだらいいかな?」と,たくさんの工夫を見つけることができました。

 その後,グループに分かれて役割分担を決め,早速熱心に音読の練習をしていました。

4年 社会科 都道府県を覚えよう!

4年生は社会科の学習で,都道府県を覚えなければなりません。今日は真っ白の日本地図にシールを貼って地図を作りました。

「あれ,兵庫県ってどこだっけ?」
「京都の近くはわかるけど,上の方は自信がないなあ。」

と,地図帳を見ながら悪戦苦闘する子ども達。
都道府県の正確な場所は大人でもなかなか覚えられないもの。
1年間で何度かチェックテストをする予定ですので,4年生の間にしっかり覚えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「白いぼうし」

国語科「白いぼうし」の学習では,最後に人柄カードを使って登場人物について話し合う活動を行います。今日は話を場面ごとに分けて,場面ごとに登場人物を確認し,一文であらすじを書く活動を行いました。

「んー,一文で書くのって難しいなあ。」
と,苦労している子もいましたが,教科書を見ながら一生懸命書いていました。
画像1
画像2

4年 6校時スタート!掃除もスタート!

今日から6校時がスタートしました。

それに伴い,掃除もスタート。
新しい持ち場について,せっせと掃除をしています。
これからもよろしくね♪
画像1
画像2

4年 学年体育「50m走」

学年音楽の次は学年体育。
50m走のタイムの測定をしました。
3年生頃の自分に負けまいと,一生懸命に腕を振り,ゴール目指して一直線!

「やったー!!速くなってた!!」
「あとちょっとで8秒台だったのにー!」
と,感想は人それぞれ。
来週にもう一度タイムを測定するので,よいタイムが出るよう頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 1年5時間授業スタート 
6年・わかば学級内科検診
4/20 5年内科検診
4/21 1〜5年参観・懇談会 
4・5年みさきの家説明会
4/24 部活動開講式 
2年・わかば学級身体計測
代表委員会
4/25 1年身体計測
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp