京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:157
総数:658611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 学校図書館の使い方

今日は学校図書館の使い方を,学校司書さんに教えていただきました。
「図書館の中では静かにする」「本は大切に扱う」など,大事なお話を1年生はしっかり聞いていました。

貸出カードも完成しました。これから好きな本をたくさん読んで,どんどん心豊かになりましょう!
画像1
画像2

体育科 リレーあそび

今日はとってもいい天気。まだ4月だというのに夏のような暑さ。
そんな中,1年生は運動場でリレーあそびをしました。

各クラス2チームに分け,合計6チームで競争。
自然と「がんばれ〜!」「ダッシュダッシュ!」と大きな声で応援する子も。
汗をいっぱいかき,一生懸命走りました。

教室に戻ると「疲れた〜お茶飲みたい…」と子ども達。
ボールをつかったり,コーンをつかったりして,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 くるくるちょっきん

図工の時間に,はさみを使ってかざりづくりをしました。
「はさみを動かすのではなく,紙をうごかす」という大切な約束事・上手に切るためのポイントを説明し,クレパスで好きな模様を描いていきました。

虹色だったり,水玉模様だったり,すてきなかざりがたくさんできました。
出来上がった作品は教室の後ろに掲示しました。

「きれいだね〜」と,子どもたちは休み時間にみんなの作品を眺めていました。
画像1
画像2
画像3

掃除の時間

掃除の時間に草ぬきをしました。
総合遊具の周りに生い茂っている草をせっせと抜く1年生。
少しずつきれいになってきました!

また,1年生は生活科の学習でさつまいもを植えます。今日はその畑の草ぬきをしてくれました。5月の末に植える予定です。大きくなったら芋ほりをして,蒸かして食べたいなと思っています。
今日はとっても暑かったですが,みんなよく頑張りました!!


画像1
画像2
画像3

音楽科 「ひらいた ひらいた」

音楽科の授業で「ひらいた ひらいた」をみんなで歌いました。
みんなで手をつないで,花がひらいたりつぼんだり花の様子を体を使って表現しました。

緊張して声が小さい子も多かったですが,最後の方には元気に楽しそうに歌う姿を見ることができました。

画像1

1年 身体測定

今日は身体測定がありました。

養護の先生の話を真剣に聞く姿はとても素晴らしかったです。
怪我や病気もなく元気に過ごせるのが一番ですが,もししんどくなったり,怪我をしたときは,養護の先生にお世話になります。
保健室の使い方はしっかり覚えておきましょう。
画像1

中庭でいきもの観察!!

画像1
画像2
3年生になって新しく理科の授業が始まりました。最初の学習は、自然の観察をしようということで、探検ボードと虫メガネを片手に中庭でいきもの観察をしました。植物をスケッチする子、虫や亀などを観察する子など、いろんな種類のいきものを観察することができました。次は何を観察しようかな?

授業参観 5

5年
「オリジナルの漢字をつくろう」
なかなかおもしろい漢字が作れました。
「クイズ大会」も盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 4

4年国語「漢字の組み立て」
部分に分けたカードを使って,組み合わせを考えました。
画像1
画像2
画像3

生活科 季節とあそぼう

今日の4時間目,生活科の時間に三反田公園で春見つけをしました。
葛野小学校といえば三反田公園。

走って,上って,滑って,思いっきり楽しんでいました。
しっかり春は見つけることができたかな??

そして5時間目は参観がありました。
1年生は国語科の授業で,「うたにあわせて あいうえお」「ひらがなの学習」を見ていただきました。
緊張している様子でしたが,みんな一生懸命頑張っていました。

お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp